フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

地域ゴミ拾い

2017年04月26日 12時45分53秒 | Weblog
いい天気でした。
山の田んぼ画像をご覧ください。

こんないい日は、外に出て散歩するのが気持ちいいです。
そして、この日は、学園の前の国道のゴミ拾いを行いました。
外に出て気持ちよく歩きながら、道をキレイにすれば、心が晴れやかになるってものです。

ゴミ拾って、何か感じたことはありますか?
R(中1)「へびがいた。缶がいっぱい落ちていた。思った以上にゴミがいっぱいおちていた。」
A(中2)「缶とかタバコの吸い殻とか落ちてた。土手に捨ててほしくない。人の敷地内にゴミを捨てちゃいけない。自分の家に持ち帰るとか、缶は自動販売機の缶入れにいれてほしい」
N(中3)「お世話になっている地域に貢献できてよかった。」

往復二時間の活動でしたが、成果はこのとおり



やすづか学園 まるた



テニスコート作りました!

2017年04月24日 17時28分03秒 | Weblog
このネットは昔、カモを飼っていた時の柵用のネットです。(笑)
ラインを引いて、木杭を打ち込んで、いそいそと皆で作りました。

桜が散り始めた今日この頃。
天気のいい日は、ボールを打ち合う音が響くのでしょう。

 すたっふ まるた

新学期の始まり ~春が来た~

2017年04月11日 12時31分42秒 | Weblog
今日の給食メニュー
・ご飯
・みそ汁
・コロッケ
・コゴメのゴマドレッシングかけ
・ふき味噌
・フキノトウの天ぷら
・ゼリー

・・・まさに、春!
ふき味噌とは、フキノトウを味噌と油で炒めて、味付けをしたもので
これが、ご飯が進むくん!
子ども達は、山菜と聞いただけで、手が止まってしまう状況ですが、
コゴメとゴマドレの相性の良さにお代わりする子も二人ほどいました。
(私もつられてお代わりしました)


↑ふき味噌とコゴメの画像

今日の給食どう?
「おいしかった。ふき味噌好きです。あまり苦くなかった。」中3E
「あんなにゴマドレが合う食べ物はないと思う」中3K

まだ桜は咲かないですが、山菜がどんどん顔を出している今日この頃の安塚でした。

 やすづか学園 まるた