フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

カナヘビ ベビーラッシュ!?

2014年08月08日 12時01分32秒 | Weblog
ということで
カナヘビは今のところ5匹誕生
「卵から孵るのは無理だろ・・・」と思っていた丸田
生まれるものですね・・・。

大人のカナヘビであれば、エサのバッタがたくさんとれるのですが、生まれたばかりのカナヘビには、それこそ生まれたてのバッタをあげなくてはならず、それはなかなか用意するのが容易ではありません。(オヤジギャグです。)

なので、みんな自然に帰しました。
僕ら人間の勝手な都合で、捕まえたり飼ったり逃がしたりしてゴメン。
元気に植物連鎖の輪に戻ってください。

夏休み直前に生まれた卵もまだたくさんあるので、生徒が夏休みを終えて戻ってきた頃、ちょうど卵を割って出てくるかもしれませんね。

 すたっふ 丸田





カナヘビ誕生!

2014年08月05日 14時36分59秒 | Weblog
卵が産まれてから53日目、ついに生まれました。
カナヘビの子どもです。
直径1㎝ほどの卵の中に、窮屈そうに入っていたこの子。
ちっちゃいです。
エサをあげなくてはならないのですが、この子の口に入るサイズのバッタをつかまえることはかなり大変。
明日、近隣の生徒が来園するので、そこで、カナヘビの顔を見てもらったら、自然に放してあげたいと思います。

 すたっふ 丸田

理科実験! 

2014年08月01日 13時59分45秒 | Weblog
夏本番!!っていう暑さの中
蝉がジーコジーコ

夏休み中で寮は閉じているのですが、勉強のために中3のT君は毎週3日は来園しています。
今日は、中1のMさんも来園

二人で学園長から理科の授業うけ、そして授業の最後に酸化マグネシウムの実験。
ボンって音がじて、ピカピカと閃光
まっまぶしいっぃ!!

 東京のK君は元気にしてるかな・・・・?

 すたっふ 丸田