フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

今年も盛り上がりました、収穫感謝祭!

2018年11月21日 22時40分58秒 | Weblog
 やすづか学園で2番目に大きなイベントである「収穫感謝祭」。
今日の日のために、生徒たちは毎日準備に取り組んできました。
 横断幕作り、文集作成、のし紙作成、看板作製、掲示物作成、そして当日振る舞うための「こんにゃく」に「お菓子」まで手作りで頑張りました。
(地域の方からいただいたかぼちゃを使い、パンプキンケーキを作り、きれいにラッピングしてご出席くださったみなさんにプレゼントするんです)
 朝から校内中を清掃し、会場をしっかりと整備し、ご参加下さる方々を迎える準備を整えました。

 会場は、こんな感じです。会場の横断幕はRくんの作品です♪
(テーブルに並んでいるのは、手作りののし紙を掛けたお餅のパックです)



 地域の方々からいただいた野菜です。

 厳しい冬を元気に乗り越えられるように…と優しい願いが込められた、日本一の野菜です。
今年の「野菜標語」は小5のSくんの作品です。

 朝から調理員さんたちも大忙し!

(本山さん、一番忙しいのに余裕の表情~)

 いよいよ、収穫感謝祭が始まりました。まずは、スライドを通して「2学期の生活」を振り返っていきます。




 それから、練習を重ねてきたバンド演奏です。これは、打楽器「カホン」です。Bくんは、人生初のドラムとカホンの練習を誰よりも頑張ってきました。上手だったよ!


 やすづか学園バンド、最高!!(^^)!


 それから、みんなでごちそうを楽しみました。会の終盤、保護者の方が前へ出て一言ずつ挨拶をしました。
「横浜出身ですが、安塚の人達は本当に温かいと感じる。支えて下さる皆様に感謝です」と、お父さん。
別の生徒のお母さんは「初めて学園に見学に来た時に、息子は『明日から寮に入る!』と決めてしまい、親は心の準備も出来ていませんでした。ですが、息子は明るくなり、感謝の気持ちでいっぱいです」と話していました。
 また、ご都合がつかないお母さんの代わりに出席して下さったお祖父ちゃんは「家では孫の笑う顔を見ることはほとんどなかった。しかし、ここで孫はずっとニコニコ笑っている。大きな変化がありがたいです」としみじみ語っていました。

 たくさんの、たくさんの方々の優しさに支えられて成り立っている、このやすづか学園です。今日感じた感謝の気持ちをずっと忘れないよう、また新しい気持ちで進んで行きたいと思っています。

 みなさん、本当にありがとうございました。生徒のみんなも、よく頑張ったね!!
                           すたっふ・ひろ





こんにゃくを作りました!

2018年11月20日 09時16分46秒 | Weblog
 みなさん、こんにゃくを食べたことはありますよね?
では、作ったことはありますか?
 「こんにゃく芋」という、黒っぽくてゴツゴツした芋があります。
学園では毎年、この「こんにゃく芋」からこんにゃくを作ってるんですよ!

 講師をして下さるのは、今年も春谷兼治さんです。
 まず、コンニャクイモの皮をむいて、一口大に切ったこんにゃく芋を、水とともにジューサーミキサーにかけます。


 それから、大きな鍋に入れて、焦がさないように火に掛けます。みんなで交代してかき混ぜます(^^)

 トレーに入れて、平らにならします。ここまでが,今日の作業です。


 食べる前に軽く茹でで、お醤油やワサビでいただきます。もちろん、煮物などに使っても味がしみて、とっても美味しいです!「こんにゃくって、こんなに美味しかったの?」と驚く生徒もいます。
 このこんにゃくは、収穫感謝祭にも使われます。

 その日の夕方、みんなで試食しました。

 美味しかった~~~~~!(^^)!

                                すたっふ・ひろ

大根を干しました(^^)

2018年11月19日 08時48分26秒 | Weblog
 爽やかな秋晴れの下、生徒たちが取り組んでいるのは「大根洗い」。
そう、たくあんを作るための作業です。
 大きなソリに水を溜め、みんなで手分けしてきれいに洗いました。
ちょっと面倒くさい作業でも、みんなでおしゃべりしながら進めたので
「やる前はめんどー、って思ったけど楽しかった!」と生徒が話していました。
 洗った大根を干して、しおしおになっていくのを待ちます。

                       すたっふ・ひろ


学園のおやつ♪

2018年11月17日 15時55分10秒 | Weblog
 学園では、毎日おやつの時間があります。
平日も、休日も毎日おいしいおやつが出ます!(^^)!
 今日は、調理員・本山さんの手作りアイスクリームでした!
 すごく美味しくて、おかわりする生徒続出~♪
 チョコレートムースも超絶品です(*^。^*)
 みなさん、食べに来てください^ ^

スタッフ・ひろ


Happy birthday♪

2018年11月15日 15時15分03秒 | Weblog
 学園では、生徒の誕生日をみんなでお祝いしています。
私は、この誕生会が大好きです!その日があったから、生まれて来てくれたから、
こうして出会えたわけです。そして、たくさんの思い出を一緒に作ることができて、
毎日こんなに幸せな気持ちで過ごすことができるんです。
(これは、学園に来られた方はお分かりになるのでは、と思います。
みんな、すごく仲が良く、雰囲気がとっても優しいのです(*^^*) )
 
 誕生日を迎えた生徒は、好きな給食メニューをリクエストすることができます。
「黒毛和牛のサーロインステーキ」とか、あまりにすごいメニューでなければ、
学園の調理員はほとんどのリクエストに応えます!!
 この日は、焼肉でした♪笑い声が絶えない、本当に暖かく、幸せな誕生会でした。
 あと、特徴的なのが、バースデーカードです。みんなで画用紙に寄せ書きをしてプレゼントします。
今回「妖怪ウォッチ」が好きだというSくんのために、Mちゃんが素敵な表紙を描いてくれました。
また、「バキ」という漫画が好きなRくんのために、KくんとTくんが主人公を描いてくれました。
  
 Sくん、11回目の誕生日おめでとう。
 Rくん、14回目の誕生日おめでとう。

 土が水を吸収するかのような、一生で最も成長するこの時期を一緒に過ごせる私はとても
幸せです。さらにこれから成長してね!ずっと応援させてね!!!

                        すたっふ・ひろ