フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

お料理教室

2011年01月20日 21時16分46秒 | Weblog
毎年、恒例のお料理教室です。

積雪、2メートルを超えてきたんですけど、みんな元気ですよ。


講師の松本屋さん、安塚区和田の仕出しとお魚のお店をやってらっしゃいます。いつも学園に新鮮な食材を届けてくれる魚やさんで、学園スタッフも、お店の2階で宴会をさせていただいたりしてます。お魚は新鮮ですし、お料理も美味しいんですよ!こんな山の中のお店なのに、すごいんですよ。

今年のメニューは、海鮮ちらしに、唐揚げ、ニシンの煮付け、ぶりの照り焼き、アジフライ、卵焼き、スパゲッティ、サンマの焼き物、を折り箱に詰めて仕出し弁当風に仕上げます。

フルーツは、パパイヤとかパイナップル!

生徒がみんなで手分けして料理して、美味しくできあがりました。


海鮮ちらしは、鮭とまぐろとイカとタコとイクラ~紫蘇の葉をあしらって。超豪華でした!

松本屋さんのご厚意で、みんなで美味しくいただきました!ごちそうさまでした!

新年大雪です!

2011年01月18日 22時02分52秒 | Weblog
2011年、大雪の報道が聞かれますが、学園も例に漏れず大雪になりそうな気配です~



こんな感じです。

なんとなく校庭の積雪計が2メートルになったかな?

ですので、校庭でスキーができます。子どもは雪が大好きです、大喜びでスキーの練習をしています。

学園にはスキーがありますが、ご寄付いただいたものなので、ずいぶん古いモデルなんですけど。スキーは面白いです、校庭の横の山にどっこいしょ、と登って、滑り降ります。



雪国を楽しんでね!