フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

ジャガイモのその後

2008年06月27日 21時22分08秒 | Weblog
学園の農園のジャガイモの観察です。

みんなでジャガイモをよーく眺めて、そのあと、オオツカさんがジャガイモを一株掘りました。

ちゃんと、ちいさいけど美味しそうなジャガイモが付いてました!

(その時、かわいそーだー、とか じゃがいもだめやー、とか子どもたちからの歓声?が)

 残念ですが、そのまま植え直しました。

美味しい新じゃがになってね!



大池でカヌー!

2008年06月24日 21時50分14秒 | Weblog
大池でのカヌーが始まりました!

毎年恒例のカヌー体験ですよ。


第一回ということで、今回は水に親しんで楽しむのが目的。カヌーを漕いだり、ボートを漕いだり、魚釣りをしたり、好きにしようってことで。

ヒシの実を取る子もいました。ざるで小魚をすくう子もいました。

そして最後は、やはりみんなで池に飛び込むんですよね、いや~いい気持ち。

ライフジャケット着てるからぷかぷか浮くんです、また来週のお楽しみですね!


お兄さん&お姉さん

2008年06月19日 08時28分31秒 | Weblog
職場体験の第二段です
今回は安塚保育園に行ってきました。

今回は学園のアイドル☆ヤギのユキちゃんを連れて行きました。
「ユキが人気を独り占めか?!」と密かに危惧していたのもなんのその。
学園のお兄さんお姉さんは大人気でした。
園児さんに追い掛けまわされる子、追い掛けまわす子、背中に4~5人を乗せて押しつぶされる子、木登りをしてクワの実を撮ってあげた子、肩車をして走りまわる子、チューされちゃったというウワサも・・・
帰りの車では「楽しかった」「また行きたい」との声も上がっていて、生徒たちにとっても楽しい時間になりました。


めだかの学園

2008年06月16日 20時36分30秒 | Weblog
学園には、今淡水魚大好きな某君がおりまして、グッピーの水槽が玄関に現れました!

先日、安塚区船倉地区の池にメダカがいるというツバタさんの情報があり、生徒3人と園長先生、ツバタさんがタモ持って出かけまして、見事メダカを保護してまいりました!

その時、1人が池に落ちた模様ではありますが・・・・

水槽で、元気に泳いでいるメダカさんです。まだまだ自然は安塚では残っておりますよ。

しいたけハウス職場体験

2008年06月15日 10時55分20秒 | Weblog
今年度の職場体験第1弾です!
6月12日は学園の近くの、通称しいたけハウスでの職場体験でした。


今回体験させていただいた仕事は、しいたけ菌を植え付けた「ホダ」の片付けとその後の掃除です。
棚にズラーーーと並んでいる鉢植えくらいの大きさのホダ。1つ1つは重くないけど、それをたくさん集めて外のトラックに乗せるのは結構な重労働なのデス。
生徒たちはみんな、真剣に熱心に作業に取り組んでいたので、あっという間にホダの片付けは終わってしまいました。
おやつは地域の方からの差し入れのアイス働いた後のアイスはサイコーでした!


生徒からは「大変だったけど楽しかった」「しいたけがこんな風にできていたんだ」「こんな仕事もあるんだ」と言う声が聞かれました。
今後も学園では様々な場所で職場体験をします。
世の中には本当に本当にたくさんの仕事がある。どの仕事も苦労があって、喜びもある尊い仕事だと感じてくれたらいいな