フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

この画像は・・・

2016年05月27日 16時16分03秒 | Weblog

いったいこれは何をしている画像だと思いますか?


実はウォーキングで標高610mの学園の裏山(長倉山)の山頂での一コマ。
そこで、シロツメクサをつむ女子の画像です。
う~ん、分かりにくい!

往復4時間かけて、全員歩き切りました。

 すたっふ まるた

老人ホーム コンサート

2016年05月25日 18時29分35秒 | Weblog

安塚区にある老人ホームでバンド演奏を披露してきました。

曲目は
・365日の紙飛行機
・翼をください
・おぼろ月夜
でした。

利用者の皆さんから、手拍子をもらい、おぼろ月夜を一緒に歌っていただき、とてもうれしかったです。

と、ブログを更新していると夕食を終えてRさん登場。
R「あっ、ブログ更新してる!」
まるた「あ~、ちょうど良かった。この時の感想を一言お願いっ!」
R「緊張したけど楽しかったです。」
まるた「もう一声」
R「ボーカルできたので、良かったです!」
そうだねRさん。
ボーカルってのは大変なパートさぁ。
ひきうけてくれてアリガトね。m( _ _ )m

まるた「こうなったら一緒に天下をとろう」
R「歌でですか?歌で天下ってどうやってとるんですか?」
まるた「そりゃ、やっぱり、まず日本武道館を満員にして・・・、いやその前にタイアップで、CMかなんかで曲を使ってもらい、認知度を高めて・・・、とりあえずお茶の間の人気者になり、全国アリーナツアーを成功させる。そして世界進出。いやー、でも日本語で世界進出って、すごく難しいのよ。世界か~。厳しいな~。そうね、世界を変えるくらいの歌を作るしかないね。」
R「前代未聞ですね。」

 すたっふ まるた


田植え!

2016年05月25日 12時36分39秒 | Weblog

地域の皆さんと田植えをしました。
土に足をとられて、尻もちをつく子もいましたが、無事に終了!
秋の収穫が楽しみであります!!


そして田植えが終わったら皆で昼ごはん!
この「ほうの葉」で包まれたちらし寿司!
調理員さんが、昔ながらの「田植えごっつぉ(ごちそう)」を作ってくださいました。
葉っぱの香りがナイスなのです!

 すたっふ まるた




「そんなにも 疲れることが 嫌なのね」(笑)

2016年05月20日 18時07分38秒 | Weblog
「ウォーキング行くの嫌だ嫌だ」と言っていた子たちの俳句です。

まずはポジティブ派!
「ウォーキング 空がキレイだ ワハハハハ」

お次は中間派!?
「ウォーキング 一日たったら 筋肉痛」

そしてネガティブ派!
「ウォーキング 足が疲れた もう嫌だ」
「下見れば 虫がいっぱい きもちワル」

ってな感じで俳句ではなく5・7・5で自分の気持ちを素直に出してくれました。

それで、今回のタイトルが
「そんなにも 疲れることが 嫌なのね」
(まるた心の一句)となりました。

でもこの画像を見ると、なんかいいなぁと思ってしまいませんか?
そう思ってしまうあなたはもう大人なのかもしれません。
それとも今の生活に疲れを感じているとか・・・。
って、勝手に心理を読んでしまってすみません。(笑)
正面に見えるのが、6月に登山予定の菱ヶ岳(1129m)です。
あの頂上に歩いて行って立つってのが、何だか良いですよね。

来週は500m級の学園裏山の山頂を目指します。


 すたっふ まるた





ハイキング・ウォーキング!!

2016年05月19日 17時52分28秒 | Weblog
新緑が目にやさしい今日この頃
皆様いかがお過ごしでしょうか。

やすづか学園の子ども達は「やだ~、行きたくない~!」
と言いながら、こんな日は山の中をウォーキングーです。
(といっても、一週間に一回しか行かないけど・・・)
6月の菱ヶ岳山開き登山にむけて、我々は歩き始めたのであります。

こんな山の中ですから、すれちがう車もほとんどなく、
みんなは道の真ん中をワイワイと歩いていくのです。

今日、「ブログにウォーキングの俳句をのせよう!」とMさんが提案。
「えー、マジで!?」といいながら、他の子らも寮で考えてくるハズです。

次回のブログを、乞うご期待!!

 すたっふ まるた