フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

キューピットバレイ スキー場にて

2015年01月29日 16時47分45秒 | Weblog
今年度第1回目のスキー教室を行いました。
前々日が雨だったために延期になっていたのですが、今日は太陽が顔を出すくらいの気持ちの良いコンディション。
画像を見ていただくと安塚最高峰の「菱ヶ岳:1129m」がよく見えると思います。
初スキーは、「怖かった」と言う子、「思い通りに滑れた」と言う子、「思ったより滑れた」と言う子がいましたが、とりあえず、毎週一回午後のスキー教室がスタートです。
わたしも膝が痛いなどと言っていられません・・・。
それにしてもこの画像だと、学園生の他に滑っている人がだれもいないような・・・。

 スタッフ まるた


 

何を作っているでしょうか?(今日は料理教室)

2015年01月28日 13時40分54秒 | Weblog
【問題】
この画像の三人は、何を作っているでしょうか?
①ハンバーグ
②雪合戦用の雪玉
③アイス
④生クリーム
⑤紙粘土

ヒント:中3Aさんに聞きました。
どんな味がしましたか?
「甘酸っぱくて、おいしかったです。」
小6Kくん、どんな味がしましたか?
「ケチャップに合う味」
Aさんもそう思いますか?
「微妙・・・。」
いや、合わないでしょ・・・。

さぁ、答えはなんでしょうか?

  






【答え】③アイス : ケチャップって、いったい・・・。
当たった人は今日はいいことあるかも!!(by,K君)

すたっふ 丸田

本当は遊んでる画像にしたかったけど、一緒に体を動かしていたら写すのを忘れてしまった・・・。

2015年01月21日 18時20分27秒 | Weblog
学園の体育館に、バドミントンネット×2、卓球台×1を設置。
まずバドミントンチーム、男祭り。
小6Kくんが「やろうよ。やろうよ。」男子を集め、
神奈川から入学したRくんを歓迎するかのようなラリー。
廣田参戦。
果てしなく続くダブルス。(笑)
一時間以上ずっと連続してゲームしてます。

女子は卓球。
Mさん VS Aさん
相手をいたわるかのようなラリーの応酬。(笑)

(Rさんと、中2Aさんは読書。)

そしてもう一つのバドミントンネットを使って、スポレック。
これまた男祭り(というか二人だけど)。
中1Tくんのラケットさばきもシャープになってきました。
丸田参戦。
相手が打ちやすいところに球を打つ、というルールで。
しかし、なかなかこれがうまくいかない。
互いにスピードを乗せたボールを打ち合うとさらに難しくなる。
30分連続で打ち合うとかなり「しんどい」。
互いにヘトヘトになりながら、最後は無言で握手。

またやろう!

 すたっふ 丸田


ソリでGO!

2015年01月16日 17時28分34秒 | Weblog
【問題】
この画像は子ども達が何をしているところでしょうか?
次の3つの中から選んで答えよ。
①自然散策
②雪山登山の途中で遭難した女子3人を助けに行くK君
③ソリ遊びをする子供たち

≪答え:③≫
学園グランドの奥の斜面は、毎年子ども達のソリ&スキーゲレンデとなります。
今日も大きなソリを担いで、いそいそと子ども達がうごめいていました。
けっこう斜面を登るのがしんどいです。
いい運動になります。

すたっふ 丸田

雪の壁が・・・。

2015年01月14日 18時01分28秒 | Weblog
「Aちゃんに説得されました・・・」
とRさんがうなだれながら?スキーウエアを着込んでいます。
新潟女子にとっては、雪はただの雪でしかなく・・・。
そこへ
「丸さんも行こう!」
とAさんが元気にやってきます。
しかし東京女子にはこの雪が巨大な遊び場に見えるのでしょう。

今日も子ども達は、雪上ソリすべり&大の字寝転がりタイムな午後を過ごしていましたよ。

スタッフ 丸田