フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

第17回修学式

2013年02月28日 18時27分03秒 | Weblog
二月は逃げる・・・。

あっと言う間に修学式を迎えます。

準備もほぼ整いました。

明日は、式の後に生徒たちはバンド演奏を披露する予定です。

写真は静かに明日を待つ楽器たちです。

今年は共同募金様より、ライブ用スピーカーやらPA機材を購入させていただきました。

去年より良い音をお届けできると自負しています。

そして、3年前からこの日発表のオリジナル曲を演奏しているのですが、「今までで一番いい曲だね。」と中1のTくんが言っていましたが、私もそう思うくらいいい曲が出来上がりました。
ハズ・・・。

明日が楽しみです。

明日来れない人には、フェイスブックで聞けるようにしますね。(いつか・・・)

   
 スタッフ 丸田

I CAN FLY ~ 風になる ~(オリジナル曲のタイトル)

2013年02月26日 20時50分19秒 | Weblog
3月1日に修学式を控え、準備で忙しい学園です。

生徒もフル活動です。

「やりたくね~、なんでそんなことしなきゃだめなの~!」
と言う子もいれば、黙々と作業に取り組む子も・・・。

修学式に参列してくださるお客さんのためのパイプ椅子を軽トラで借りに行ったり、
式場の紅白幕を取り付けたり、掃除したりと大忙しです。
文句の一つや二つ、言わしてあげますとも。


さて、今年も生徒の作詞によるオリジナル曲を修学式で発表します。

ちょっと練習が足りなくて、本番がどうなることか・・・。

写真はその歌詞の一部です。

ここで生活した生徒だけにしか分からない表現もありますが、学園で生活した子たちには共感してもらえる作品ができたと思います。

みんな風になって、どこまでも飛んでいくんだぞ!
お前らは大丈夫だ!


やすづか学園 丸田篤

安塚スノーフェスティバル

2013年02月24日 08時49分45秒 | Weblog
今年も参加しました。
スノーフェスティバル。

子ども達は日頃お世話になっている集落に行ってお手伝いしました。

写真は、その集落の一区画に学園の雪像を作ってくれ!と言われて作った・・・、何の雪像かわかりますか?

これは、夜八時半の画像なので、ちょっとロウソクの熱で溶けてしまって、パンダのようなクマのような雪像に見えるかもしれません・・・。

しかしこれは「トトロ」です。大、中、小とつくりました。

訪れた子供たちに大人気で皆、記念写真をとっていたそうですよ。

六時半が一番きれいだったという地元の人の情報が・・・、やはり何にでも旬はありますね・・・。

学園の子どもたちは、この日、一日中お手伝いでした。
お疲れ様!!

私も腰がいたいので、今日はゆっくりします。

やすづか学園 丸田篤

キューピットバレイスキー場で・・・。

2013年02月14日 17時35分28秒 | Weblog
本日 晴天

午後、学園から車で7分のキューピットバレイスキー場に行きました。

学園に来て初めてスキーに乗って3年目の中学3年生の滑りを見ながら、彼が一年生だったころを思い出しました。

当時、生まれたての小鹿のような滑りだったのが、今では山頂から降りてくることも厭わなくなり、堂々としたものです。

もうすぐ彼らは学園を巣立っていくんだな・・・。

ありがとう!キューピットバレイスキー場!

おかげで、みんな大きくなりました!!

スタッフ 丸田


燃えろいい女(男)!

2013年02月13日 17時14分04秒 | Weblog
この画像は何をしている画像だと思いますか?

黒山の炎の向こうに子供たちがいます。

というか炎と一体化している子供たちが見えます。

燃える生徒たちです。(笑)

答えはまた明日(以降)!