フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

朝日を拝んで・・・。

2014年10月31日 15時54分20秒 | Weblog
二泊三日で修学旅行に行ってきました。
やすづか学園では在籍校での修学旅行に参加しない(できない)生徒がほとんどです。
そのため、思い出の一ページを飾るべく「やすづか学園修学旅行」を実施しました。
なかなか毎年は厳しいのですけど・・・。

結論から言うと、全員無事帰ってまいりました。
そして全員が「楽しかった!!」という気持ちを持ち帰ってくれました。(ハズ)
それは「間違いない!」です。(ハズ)
だけど我々の場合は寮でいつも一緒に寝泊りをしているので、感覚的には「大家族で大旅行」してきたという感じです。

この写真は3日目に早起きして朝5時半すぎ、みんなで海岸まで散歩。
震災の爪痕残る南三陸町の砂浜。
そして、拝んできました「太平洋の水平線から昇る朝日」
どうでしたかRさん?
「うーんと、えーとね、ちょいまち・・・」
と考えたすえに
「キレイでしたね!早起きしたかいがありましたね!」
さらに
「ココアも飲めましたしね・・・」
そして彼女は最後に
「言葉に表せないですよ!!はははっ!」
本当に見て良かったって、見た人は皆感じたハズです。
でも、ちょっと言わしてもらっていいですか。
仲間とわいわいきゃーきゃー浜辺で騒ぐ子どもらの、この一場面が朝日よりまぶしかったです。(笑)

「まぶしきは 歓声上げる 子どもらの 未来へ続く ひかりの道かな」
                        マルタ こころの一句

東日本大震災 義援金募金活動

2014年10月24日 15時29分06秒 | Weblog
3年前からフリーマーケット会場で募金活動のお手伝いをさせてもらっています。
子ども達は拡声器も使いながら、おおきな声で
「東日本大震災の義援金にご協力をお願いしまーす!!」「お願いしまーす!」
と募金をよびかけました。
たくさんの人が通り過ぎる中、めげずに途切れる事なく呼びかけを続ける生徒たち。
子ども達ががんばる姿に打たれて募金をしてくれる人が続出。
だって、私(まるた)の所には、お金入れてくれませんもの。
なぜ、私の募金箱だけ軽いのかしら?
でもわかります。
私も、子どもたちが一生懸命に声を張り上げているのを聞くと、わけもなくお金(財布の中の小銭ですけど・・・)を入れてしまいたくなります。

そして、来週私達は岩手県と宮城県に修学旅行に行きます。
陸前高田でボランティア活動などもさせていただける予定です。
今週は、震災調べ学習や、観光地マップ作りなどの活動に取り組みました。
今日は中尊寺ゆかりの歴史人物についてと、三陸沖がなぜ良い漁場なのかという歴史と地理の学習もしました。

子ども達の気持ちも高まっています。
来週が楽しみです。

すたっふ 丸田




ライブ報告!

2014年10月21日 20時54分28秒 | Weblog
フリーマーケットライブ終了!
写真はボーカルTくんに合わせて腕をふってくれる観客。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
見てもらえると、燃えるのです。
いいとこ見せようとしちゃうのです。
青い空の下、でっかい音が響きわたりました。

今回、バンド全体の完成度は前回の世界館ライブより高く
しかし、世界館でやった「スタンドバイミー」を外し、代わりに「RPG(セカオワ)」を4日で仕上げるという無謀な挑戦により、その曲のミスが多かった・・・。
「RPG」手ごわい・・・。
前々日の最終練習ではずいぶん良い状態にまでもっていったのですが、一日休んでの当日はスピーカーの位置が微妙にずれていて、プレイヤー(ギター、ベース隊)が自分の音を良く聞こえないという「しまった~」という環境の中でスタート。
リハーサルはやはり当日がベストだけど諸事情あり・・・。
そしてたくさんのお客さん。
でもそんな中、みんな堂々としてましたよ。
私は今でこそ、人前での演奏が大好きですが、中学時代だったら「人前で歌うなんてありえない」というシャイな人間でしたから、一緒にやりながら「こいつらスゲーなぁ」と思わざるをえませんでした。
仲がいいからかな、いい音出るのは。
練習では私がいなくても自然に全員集まって音だししてるしね・・・。
演奏中、風に吹かれて楽譜が飛ばされたり、セッティングが甘くて、シンバルやドラムがずり落ちたりと、ハプニングがあり、冷静になれなくなって、ミスが連発・・・。
だけど、観客にしてみたら、それほど気にならないくらいのいい演奏できたと思います。

昨日、女子4人と丸田で演奏しているビデオを寮で見ました。
中2Aさんは「わぁー、変な声、聞きたくなーい」と叫び、テレビの音がかき消されるくらい(笑)
丸田「いつものあなたの声だから安心して」
中3Aさんは、口ぐちに自分のミスを言う他の生徒に
「でも見た方がいい」と今後のことを考えた発言(笑)
4人で女子バンド組もうみたいな話がでてました。
やる気出てます。この夜、皆がギターいじってました。
イイね。

  すたっふ まるた

ライブ速報!

2014年10月19日 16時44分18秒 | Weblog
屋外ライブやりました。

中1Rさん今日はどうだった?
「売り子するのが、スゴイ楽しかった。まぁライブも楽しかったけど、まぁね。キーボードほとんど失敗しなかった。売り子楽しかったですね~。またやりましょう。」
さらに売り子が楽しすぎたRさん談「魚屋のおっちゃんぽかった。私将来セールスマンになって丸田さんちに行きますわ」
(ライブの話は・・・?)

中2Aさん今日はどうだった?
「ライブ楽しかったけど。めっちゃ失敗した。メインボーカルの曲はうまくいったけど、コーラスは失敗した。あーそういえば、やっぱりメインボーカルも失敗した。ギターは結構うまくいったんだよ。私は売り子より募金活動が楽しかった。」

今日は、お店を出し、東日本大震災の募金活動をして、ライブをやるという超ハードスケジュールの一日でした。

みなさんお疲れさま!!
見に来てくれた皆様ありがとうございました。

すたっふ まるた


世界館ライヴ!!気持ち良し!!

2014年10月11日 22時59分42秒 | Weblog
日本に現存し営業している映画館の中で一番古いという高田世界館で演奏してきました。
場内はかなり趣があります。(画像はリハーサル風景。ぜひググって高田世界館を見てください。)

「エヴィダンス(「明白な」と、「そして人生は踊ると」いう意味があるそうです。中1Mさんネット調べ)」というフランスで活動されているパントマイムと音楽の融合グループの前座です。
かなり盛り上げたという自負があります。(笑)
エヴィダンスさんも二曲目で演奏参加してくださり、メインステージのMCでも「子ども達のまっすぐな演奏が素晴らしかった。」と褒めてくださいました。

 黒いテレキャス(ギター)の中2Aさん
ギターを始めて2週間でしたが、コード弾きができるようになりました。膝でリズムをとる姿がかなりイカしてました。これからが非常に楽しみなギタリスト。
 ベースは二人いて、中1のTくん
ベースを始めて3週間です。ボーイの松井さん(25年くらい前のバンドブーム時代に音楽を聴いていた方なら皆ご存知のハズ)を目指せ!ということで、楽譜をにらんで不動のTくんがステージに立っていましたよ。ロックです。
 もう一人のベースは中3Aさん
ステージを見た人は、彼女が始めて3週間のベーシストとは思わなかったはず、体をゆすりながら正確に弦をはじく姿に、私(丸田)も体をゆするタイミングを合わせずにはいられませんでした。グッジョブ!
 ドラムスの中1Mさん
ドラム歴2週間です。二週間前にいきなり「ドラムやらないか?」
と言われたと時には「わ~、うぇい!」
と思い、戸惑ったMさんですが、
やってみたら「ひゃっはー!難しかったけど、楽しかった!!」という感じだったそうでエヴィダンスのパーカッションの駒澤レオさん(劇団四季でパーカッションしていた方)は「二週間でこれは天才だ!!」と絶賛。(今、書いてる隣にMさんいます。)
キーボードは中1Rさん
ピアノ歴のある彼女は私の作った楽譜といえない楽譜(音符なしで、ドレミだけなのです)を再現するのはやりにくかったと思うのですが、「ここはこのメロディーで」と私が口ずさみ、それをキーボードで弾いてくれるという・・・。しかしいつも一発で理解し、再現してくれました。ありがとう!!実は、このバンドはキーボードが重要パート。これからも、たったのむ・・・。
 コーラス担当のKくん
もともとドラムスのKくんでしたが、とある事情で帰宅していて、前日に帰ってきて、いきなりリハーサルのステージでタンバリン&コーラス。「僕は見てますよ~」と始めは言ってましたが、やってくれました。次回はドラムスもやろうね。
 もう一人のコーラスは小6Rさん。彼女も体験入学で前日にやってきて、ステージに上がってくれました。「歌、好きかい?」とたずねると「好きでっす!イェい!」とグー(いいね)してくれました。
ということで、鈴を鳴らしながら、いいステップを踏んでくれていました。
 そしてボーカルの中3Tくん。
今回は初の英語の曲に挑戦。本番はちょっと英語っぽく歌えるようになっていました。
ステージを降りたTくんに見知らぬ30代半ばとみられる男性が「ボーカル、カッコ良かったよ。」と席を立って語りかけてくれていました。
あのステージで堂々と声を張り上げるTくん。私もそばで見ていて、うらやましかったくらいカッコ良かったです。

丸田は緊張してMCもつっかえつっかえで、指の押さえる場所も間違えて、変な音を出したりと反省点ばかり思い出されて、頭をかきむしりたくなります。(涙)
よし、みんなとまた練習しっかりやろう!!!!

次は、上越市環境衛生公社のフリーマーケット(屋外)ライブだ!

 すたっふ 丸田