フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

暇な昼下がり

2013年01月31日 14時21分05秒 | Weblog
午後の活動は自由うぅぅぅ・・・。

というフリータイムな午後は何をして過ごすかというと、

トランプ、ウノ、モノポリーもいいですが、将棋も楽しいです。

ということで、中学男子は将棋を対戦中。

一方が守りを固め、他方は攻めあぐね、昨日の午後一時間半の対戦で決着がつかず、その棋譜をノートに書き写しておいて、続きをしている二人です。

今日はさらに一時間経過、しかし相変わらず攻めあぐねる二人。

いったいいつ決着がつくのでしょうか・・・。

 スタッフ 丸田

もうすぐ修学式

2013年01月30日 18時57分00秒 | Weblog
あと一月もすると修学式:平成25年3月1日(金)を予定しています。

学園を巣立つ中学三年生は修学式に挑みます。

書初めで書かれた「大切な仲間」という書。

その大切な仲間との別れがやってきます。

高校生という新たなステージがまっています。

楽しみ半分、不安半分。

だけど、大切な仲間との思い出が、きっと彼らの心を支えてくれるハズ。

「大切な仲間」・・・。いい書だ。


    スタッフ 丸田


スキー教室

2013年01月29日 16時51分51秒 | Weblog
学園から車で10分。

キューピットバレイスキー場に行ってきました。

スキー場での今年初のスキー教室です。

今日は、午前中の天気が雪で「行くのヤダー!」

とか「寒い~」とかいう生徒が何人かいましたが、学園を出発するころには、雪も止みまして

「やはり天気予報は当たるなぁ・・・(スタッフ談)」

とニコニコしながら出発しました。


ゲレンデの雪質は、今一つでしたが、生徒は「新雪に足をとられる~」

といいながら、ふわふわの雪に転んだり、スライディングしたりと楽しんでいました。


スタッフ 丸田

モノポリーな午後

2013年01月28日 13時54分47秒 | Weblog
冬って、ぬくぬくと暖房の近くでゆったりとしたいですよね。

ということで、最近スタッフルームでは、モノポリーがブームです。

「パークプレイスに家三軒建ててやる~!」

「またマービンガーデンかよ。」

などと、子どもたちの声が響きます。

(皆さんモノポリーっていうボードゲーム知ってますか?)




現在、学園グランドの積雪量は2m20㎝。

明日はキューピットバレイスキー場に行って、たっぷり滑る予定です。

晴れるかな・・・。


スタッフ 丸田

書き初め

2013年01月17日 17時14分12秒 | Weblog
書き初めやりました。

今年の目標!というテーマで思い思いに大きな紙に書きました。

学園の書道は墨をするところから始めるので、まず墨すりに一時間くらいかかります。
その間
「何書こう?」
「書くことない」
「とりあえず生きる」
とか、なんだかんだ言いながら墨をするのです。

結局
「やる気を出す」
「楽笑楽勝」
「あいさつ」
「体力UP」
「楽しく過ごす」
「信念を持つ」
「毎日笑顔」
「本を読む」

というような、感じで書き終わり・・・。

今日書いた文字は、二月に行うサイノカミで燃やします。

「なんで燃やすために書くの?」
というのは子どもの弁。

     スタッフ 丸田篤