フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

三学期は、一月十一日の夕食からw

2010年12月20日 20時54分23秒 | Weblog
今日の学園は雨のち時々晴れ、のち曇りでした。新潟にはよくあるお天気です。でも、気温は高めです。

キューピッドバレイのスキー場はオープンしてます。学園のグラウンドも白くなってますが、道路はキレイに除雪されております、ご安心下さい。

21日、22日も気温が高そうです。でも、お迎えの方は気をつけておいでくださいね!

新学期は1月12日から授業日ですので、11日の夕食から寮開放であります。


雪ですよ~!

2010年12月18日 19時56分55秒 | Weblog
学園の2学期もあとわずか、12月21日までが授業日です。22日の朝食後、寮閉鎖になります。みんな、実家に帰ります。

電車で一人で帰省する子もいますが、親御さんがお迎えに来る子が大半です。そのときは、スタッフと2学期の様子について面談をさせていただきます、こんなにがんばりましたよ~、ってお話をするのです。

しかし、15日から雪でありまして、16日には20㎝から30㎝の雪がつもりました!今年初めて学園の雪を経験する大阪のトシや東京のヒロや、日本海側で育ったのにミサも大はしゃぎでした。かまくらを作ったり、合羽を着て雪合戦とかもう大変でありました。

子どもは楽しい雪ですが、車で来られる保護者のかたはスタッドレスタイヤなどのご利用を願いします。

今日、18日は雪の一段落して、19日は良いお天気になりそうですが・・・・。


クリスマス会でした!

2010年12月16日 20時27分38秒 | Weblog
このあいだからみんなで楽しみにしてたクリスマス会です。17日のランチの時間を使って、3時ごろまでみんなで騒いでいました。

この日は、生徒の他に学園スタッフがほぼ全員集合で、上越教育大学の学校支援プロジェクトで来ていただいてる院生の方々と、フジタ先生が参加されました。ちょうど入試関係でお迎えに来られたヒロシのお母さんも参加してくれました。

どういう会かというと、ご馳走を食べて、みんなで芸を披露して、プレゼント交換っていう会なんですが。ドラミモンズと、インスタント・ラーメンと、ガールズバンドの演奏がありました、そしていろいろな隠し芸が…大笑いでした。


でも、一番のプレゼントは、「いいとこさがし」です。みんなが、自分を含めてみんなのいいところを言葉にして、贈りものにするんです。大事に持ち帰ってね。

そして、今日は院生の先生方の離任式もありました。ほんとうに4ヶ月、ありがとうございました!3学期も来てくれる先生もいらっしゃって、みんな大喜びであります。

ツバタさんの特製ランチ、ヤマザキさんからのクリスマスケーキもいただいて、大盛り上がりでした。ありがとうございました!

(クリスマスって、すげーんだな~、と、H君がつぶやいてましたのが印象的でありました)