フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

保育園へ行きました!

2013年06月24日 12時32分56秒 | Weblog
保育園の子ども達と触れ合う

純粋に遊びたい!という気持ちだけで、園児たちは僕らの心に入ってくる。

それは、自分からアクションを起こすのが苦手な中学生にとって、なんとも天使のような悪魔のような楽しさがある。

あの笑顔を見ると、なんでもしてあげたくなってしまうが、しかし尽きることを知らないそのパワーの前に、へとへとになってしまう中学生。

でも、自然に笑みがこぼれる良い時間を過ごすことができました。

  
  すたっふ 丸田

がんしんけい

2013年06月20日 16時20分54秒 | Weblog
朝学習の時間

今日の担当(大塚)は「臨書をしよう!」ということで、今から1300年前の中国は唐の時代に活躍した書家「がんしんけい」の作品を真似て書きました。

一言もしゃべらず、黙々と筆を走らせる子供たち。

書き終わると「あー、疲れた~!」「一日のエネルギーを使いきった・・・。」と机にうつ伏せになる生徒が続出です。

  スタッフ 丸田

洗濯でしょ!と思いきや・・・。

2013年06月20日 12時34分36秒 | Weblog
洗濯室にたたずむ少年はいったい何をしているのでしょうか・・・?

答えは、乾燥機のフィルター掃除です!

乾燥機のフィルターにはほこりがたっぷりついていまして、それを掃除機で吸い取るという作業中です。

この日は、みんなで寮清掃の時間で、彼は洗濯室の担当でした。

 スタッフ 丸田

将棋でしょ!

2013年06月12日 14時31分23秒 | Weblog
学園では、毎週一回「プレイングタイム!」という時間に、アナログなゲームをしています。

人生ゲームやモノポリー、ウノ、トランプ、麻雀などなど・・・。

今日は、将棋です。

学園に来て初めてやった人もいれば、家で詰将棋などをして勉強している人もいたりで、力の差はバラバラ。

あっという間に終わってしまう試合もあれば、一時間近くする試合もあります。

宿直スタッフの和栗さんが強いんだ・・・。皆、コテンパンにやられてしまいます。

でも少しずつ強くなるのが、この将棋というゲームの面白さ。

そして、試合中静かなこと・・・。

良いです!!

   スタッフ 丸田


ROCK@STAR

2013年06月10日 17時58分59秒 | Weblog
音楽室でギターとベースを弾いています。

とても久しぶりだったのですが、不思議なもので前より上手くなっています。

「ロックしようぜ!」と今年のメンバーは張り切っています。

それには、「ギターパートが、かなり練習せんといかんね。」

ということで・・・・、がんばってもらいます。

うーん、どうなることやら・・・。


   スタッフ 丸田