フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

クリスマスだ、クリスマス(^^♪

2022年12月21日 17時08分34秒 | Weblog
 2学期最後のイベント、クリスマス会を開きました!
生徒24名が参加し、12月の誕生会も同時開催したので大賑わいでした!

12月生まれは4人いました。牛丼(クリスマスなんだけど、牛丼いいね!)、唐揚げ、ナポリタン、コーンスープ、フルーツポンチとサラダが誕生会&クリスマスメニューでした。ジュースもついたよ♪

12月生まれのJくん、14回目の誕生日おめでとう!
Aちゃんもいい笑顔です!(^^)!


トップバッターはスタッフ・丸田のギターに合わせてYちゃんが歌いました。めっちゃ上手でした!!!!

Yくん主催のクイズ。これが、結構難しい。パイナップルの収穫高1位はフィリピンじゃないの??1問当たるたびに景品付き!!

Tくん、Mくん盛り上げてくれてありがとう~!(^^)! 面白かった!

ひろたもクイズを出題!
「19年前、丸田さんは学園で結婚式を挙げました。その時に、奥さんの手料理で好きなものを聞かれたときに何と答えたでしょうか?」
丸田さん本人も覚えてなかった・・・


男女に分かれて、与えられた「お題」を黒板に描いて早く当たったほうが勝ちのゲーム。これ、早く当たったけど何かわかります?
(※答えは「手相」)




大じゃんけん大会!前に出て代表でじゃんけんをする人に「負け」「あいこ」は座っていきます。最後まで残るとキャラメルGETだよ!

最後は、みんなでビンゴをして上がった人から好きなプレゼントを持っていき
ました。
さて、引いたプレゼントは気に入ったかな?


今年も山﨑パンさんからたくさんクリスマスケーキをいただきました!
とても美味しかったです。本当にありがとうございました!!

あたたかな空間で、幸せを感じたクリスマス会。楽しかったね。
2学期の締めくくりも、笑顔・笑顔・そしてまた笑顔・・・
たくさんの優しさに支えられいるやすづか学園です。
1年、本当にありがとうございました。
みなさん、Merry Christmas☆彡
そして、良いお年を・・・

     感謝をこめて  すたっふ・ひろ

    





餅つきをしたよ(^^♪

2022年12月08日 16時29分36秒 | Weblog
いただいたもち米を蒸して、臼と杵を使ってお餅をつきました。
力が有り余っている子、非力な子、それぞれ違いますが全員が杵を振るいあげて協力してお餅をつきました!












つきあがったお餅は、あんこ・きなこでお化粧しました。


 磯辺巻きは有名ですが、「しょうゆ餅にもみのりをふりかけると超美味しい」と調理員・津幡のお勧めで作りました!

 そのほか、お雑煮もありましたよ。好きなものをバイキング形式でいただきました。


 そして、1パックずつお土産付き。おいしかったね!!!

    すたっふ・ひろ