フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

カローリング

2012年06月26日 18時02分46秒 | Weblog
体育館でのひと時

カーリングならぬ「カローリング」です。

こんなスポーツがあるとは知りませんでした。

スタッフ大塚が紹介してくれました。

体育館でできるカーリングです。

タイヤがついているので、まっすぐに進むのですが、力加減でカーリングのような微妙さが要求されます。

「コツン」と敵のストーンにあてて、チームが有利になるようにできたときの気分は、チーム青森です?!


やすづか学園 丸田

田の草取り

2012年06月18日 17時50分26秒 | Weblog
田植えから約2週間が過ぎ、田んぼに再び入りました。

そうです、雑草がたっくさん生えてきているのです。

稲とそっくりな「ひえ」という雑草をみんなで引き抜き、丸めて田んぼに埋めるという作業をしました。

これは、腰をずっと曲げて行う作業なので、その痛いこと・・・。

ずっと腰を曲げて、草をとり、そして時々体を起こすと、「たっ立ちくらみが・・・。」

虫やオタマジャクシがたくさんいるにもかかわらず、みんな一生懸命やってくれました。

とりあえず、大小2枚の田んぼは終了しましたよ!

やすづか学園 丸田篤




フリーマーケットお疲れ様!

2012年06月13日 19時01分03秒 | Weblog
今日は「フリーマーケットよく頑張ったね!お疲れ様!」慰労会ということで

市街に出て、昼食のあと

ボーリングで楽しみました。

初めての人や、小さいときに一度やっただけの人もいましたが

二ゲームやりました!

ガーター連発!
球を投げたら後ろに飛んできたり・・・。
初心者らしい楽しい風景がありました。(笑)

初めての人も、終わってみたら
「けっこう楽しかった」
ということでした。

「大きくなったら、彼女と遊びにいくんだよ」
と、私の願いを語って聞かせ、今日の楽しい一日が終わりました。

やすづか学園 丸田


田植え

2012年06月06日 17時11分45秒 | Weblog
田植えをしました。

菱里地域支援委員会のみなさんと一緒に、手ですべての苗を植えました。

「この小さくて、うようよ動いているミミズのようなものはなに?」
「吸血ヒルの子供じゃね?」
みたいな話をしながら、植えていきます。

「オタマジャクシ捕まえた!」
などと自然とたわむれながら、植えていきます。

「疲れた・・・。」
「じゃぁ、ちょっと田んぼ出て、休んでなさい。」
「いいよ、まだみんなやってるから。俺もがんばる。」
「おー、男だね!」
などと、言いながら、植えていきます。


終わったあとの、アイスがとてもうまかったです。

やすづか学園 丸田

山のぼり

2012年06月04日 10時47分19秒 | Weblog
菱ヶ岳山開き登山!

ということで、行ってきました菱ヶ岳。

写真を見てください。
この雪山・・・。
もう6月なのに・・・。

みんな、体力つくりをしてきたので、やる気まんまんでしたが、

この日は途中で、雨そして雷・・・。

一時間くらい登っただけで、下山しました。(涙)

「中途半端で終わらせたくない」
という中3男子生徒の言葉もあり、

雪融けの6月下旬くらいにもう一度挑戦したいなと計画しています。

やすづか学園 丸田