フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

かまくらかまくら

2009年01月25日 10時18分26秒 | Weblog
今年の安塚は小雪です。
大雪を過ぎたのに、今朝までの積雪は50cmです・・・。

それでも雪遊びはできます!
ちょっと早いですが、ソリも解禁になりました~。
除雪機を使って校庭に雪山をつくったので、そこから滑り降りるのです。

校庭には雪山が2つ。
1つはそり用。もう1つはかまくら用です。どっちも穴は掘られてかまくらになってしまいましたが・・・
今日は朝から男の子達が大きなかまくら作りをしています。(ちょうど居合わせた修学生Tさん、Kさんも加わってくれました)
かまくらは木曜から始まる体験教室で使います。生徒全員で入れる大きさができたらいいな

最近の学園のブームは方言!
某島からきた生徒がおりまして、そこの方言が可愛いんです!
女子生徒が騒ぐとすかさず誰かが叫びます。「だまれっちゃっ!」
全国から生徒が来ているやすづか学園。みんなで方言自慢をするのも楽しいですヨ。


最後にお知らせ~
今年の生徒が新たに生徒ブログを立ち上げました!
学園ホームページから見ることができます。
生徒から見たやすづか学園の毎日を、ぜひご覧下さい!

積雪75cm

2009年01月18日 10時33分10秒 | Weblog
校庭の今朝までの積雪量は75cmです。
昨日は一日中雪が降り続いていました。
(これでも例年に比べたら小雪だそうです


生徒達は、モチロン雪遊びが大好きです。
写真はみんなで埋めあいっこをしたとき!
スキーウェアを着ているので、結構温かいんです!
なかなか引っ張り出してもらえなかったワタクシは、ちょっとしたスリルを味わいましたが
他にも、雪合戦、顔面ウォッシュ、かんじきをはいてお散歩、雪だるま、かまくら作り、などなど・・・・・・


おとついは真っ白な校庭に、ピンク、水色、桃色、茶色のスキーウェアが一列に並んでいました。
女の子4人が校庭をお散歩していたのです。
いきなり雪に埋まって歓声があがったり、みんなでバタンと倒れてみたり(笑)
華やかでしたよ~

闘え!戦士達よ

2009年01月09日 21時26分30秒 | Weblog
3学期ですね、受験シーズンですね。学園の中3生たちも、受験勉強や面接練習を頑張ってます。

スタッフ「はい、宿題!」
T・S「やだ~!」
スタッフ「おーい!帰ってこーい!」

……なんてことも、ままありますが、おおむね頑張って受験準備に勤しんでおります。

しかし、受験って大変ですよね、毎年この時期になると高校受験って中学生にはすごいストレスなんだな、と思います。

でも、人生ストレスはつきものですから。なんとか切り抜けて、明るい春を迎えましょうね!


画像は、3年S太のリクエストにお答えしました!


3学期スタート!

2009年01月09日 18時23分42秒 | Weblog
あけましておめでとうございます!!!

やすづか学園は、7日に寮開放でした。
まだ全員揃っていませんが、生徒たちが帰ってきてにぎやかな学園です。
学園前の坂道を登ると・・・真っ白な校庭が待っています。
冬休み中に30cm近く雪が積もったのです。
写真は早速、はしゃぎまわってしまった2人。
柔らかい雪なので、倒れこんでも大丈夫!キレイな人型がつきます。寝そべって両手を上下に動かすと・・・天使の羽根になる・・・はず。



そして、新年らしく昨日は書初めをしました。
やすづか学園の書道は、「習字」ではありません。正座もしないのです。
生徒たちは思い思いの格好で、大きな筆を使って力いっぱい、好きな字を書きます。
今年は、
「世界征服」
「北斗星」
「虎視眈々」
「毎日読書」
「螺旋丸」
「起死回生 丑」
「合格確定」(スタッフM本)
「旅立てヨ春」(スタッフM田)
「雪合戦」(ボラスタK)
「面接練習」←!(スタッフH)
などなど。いっぱい書きました。
書いた紙は2月始めの賽の神(どんど焼き)で燃やします。


3学期もたくさんの行事がまっています。
そして来週からはいよいよ中3生の受験も・・・
修学式、そして春休みまではあっという間です。
みんなで過ごせる時間を大切にしていきたい、と思ってます

2009年もよろしくお願いいたします。