フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

メリークリスマス~!!

2008年12月21日 12時04分36秒 | Weblog
やすづか学園は12月19日が寮閉鎖でした。
いつものことながら生徒が帰ると、学園は急に静かになります。
土日、年末年始を除いてスタッフは出勤しますが、やっぱり生徒の声が聞こえないと寂しいです。


写真は、学園のクリスマス会。
みんなでプレゼントを買出しに行き、クッキーやクリスマスケーキを作り、大きな杉の木を飾りつけ、ランチルームに電飾をして・・・学園みんなで作り上げたクリスマス会です。
モチロン、調理員さんたちのおいし~~いご馳走も!
そして今年も生徒が工夫を凝らした出し物が並びました。
調理員さんをふくんだ学園の全女性(下は12歳、上は6○歳)による、名づけて「学園レディース14」が、歌って踊って始まり・・・
最後の「ナルシーバンド YUBA」(名前はふざけてますが、実力は本物!)まで、楽しい時間になりました。

2学期は、みんなで協力して作り上げる行事がたくさんありました。
ケンカしたり、めんどくさかったり、うまくいかなくて落ち込んだり・・・
成功も失敗もしたけど、どの行事もみんなで楽しめたことが一番の収穫でした。



残念ながら、まだ安塚には雪が積もっていません
1月7日には、積もっているかな・・・・年が明けたらみんなで雪合戦しよう!雪合戦!!

みんなが楽しい冬休みを過ごせますように

もうすぐクリスマス!

2008年12月07日 14時22分11秒 | Weblog
学園のクリスマス会は12月12日です。
今年最後の体験教室に合わせて行います。
今回はケーキ作り!
みんなで作ったケーキを囲んでのクリスマス会です。
学園の玄関ではクリスマスツリーがピカピカ光っています

土曜、日曜は朝起きるとうっすらと雪が積もっていました。
昼間のぽかぽかお日様で溶けてしまいますが。
何人かの生徒は残った雪で早速雪合戦!
早くいっぱい積もるといいな~とワクワクしています。


10月に作った干し柿。
だいぶ食べたけど、まだまだたくさん残っています。
今年は本っっ当にたくさん作ったから・・・。
1日3個まで食べていいことになっています。お休みの日のちょうど良いおやつです。