フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

ハッピー!ハロウィン!!

2013年10月31日 18時04分12秒 | Weblog
子ども達の笑い声
騒ぐ声

体育館でたたずむ私はイチゴ味のポッキーを手にしていました。

ワラワラと彼らはやってきて

「トリック オア トリート!」

「お~、もってけもってけ」とポッキーをあげる私。

そんなふうに、学園の中に潜むスタッフからお菓子をもらう子ども達。


馬くん、ゴリラくん、恐竜くん、魔女、海賊などいろいろいましたが、

写真はスタッフからせしめたお菓子を手にした馬のTくんです。

Tくんが中にいるとわかっていても、まったくの違う生き物がいる風景が、とてもおもしろいのです。

ハッピー、ハロウィン!!!

  すたっふ まるた



アイス

2013年10月24日 17時12分50秒 | Weblog
昨日の続き・・・。

松本屋さんは、「フルーツを凍らせて押し込むとアイスが出てくるマシーン」を持ってきてくれました。

写真は、バナナとイチゴのアイスです。

これが、子どもらに大人気。


そして、作っている時に、かなりの味見をしていた子ども達。

でも松本屋さんは言います。

「作っている時に食べるのが一番うまいし、楽しい!」と・・・。

たしかに・・・、その通りだ・・・。

アイスを作りながら、アイスをほおばるNさんが、最高の笑顔を見せてくれていました。


 すたっふ まるた

鯛めし!!

2013年10月23日 17時32分17秒 | Weblog
鯛めし(学園の新米)
茶椀蒸し
さんまつみれ汁
天ぷら

作りました!

 地元の料亭「松本屋」さんのご主人が、講師です。

小学5年生K君は
「こんなにゴーカな料理は家では作れないので、とてもいい経験になりました。」
と大人びたコメントをくれました。

「秋刀魚をさばいて、内臓を取って、半分にして、骨をとって、皮とって、みじん切りにして、つみれを作ったのが楽しかったです。」
と子供らしい説明的なコメントもくれました。(笑)

 松本屋さんありがとう!

  やすづか学園 まるた

野外ライブ

2013年10月20日 16時15分00秒 | Weblog
今日、晴れていれば「野外ライブ」を行う予定だったのですが、あいにくの雨・・・。

中止です・・・。(涙)

上越市環境衛生公社の駐車場で開催されるフリーマーケットのアトラクションの一つとして、学園の生徒たちがバンド演奏をする予定だったのです。


前日に、生徒たちはリハーサルに行ってきました。(写真参照)
リハーサルをしていると、近所の子ども達やお父さんが聞きにきてくれました。(約7名)

その人達を前に、本番通りに音出しを行いました。

終わってから「演奏が嫌だ、嫌だ」と言っていた生徒に感想を聞くと、「音が合うと、とても楽しい」と語ってくれました。

「中止」の連絡を聞いた生徒たちは、「スゲー、楽しみにしていたのに・・・。」と残念がり、「どこかでやりたい!」と口ぐちに言っていました。
どこかで、この練習の成果を発表したいですね・・・。

 
 やすづか学園 丸田篤

明日 ライブします!

2013年10月18日 18時12分12秒 | Weblog
そうです。明日はついに、学園バンドのライブの日なのです。

写真は体育館で本番同様セッティングで音出しをした時の楽器のものです。


9月に入学したばかりの生徒で「もっと遅く入学すれば、ライブにでなくて良かったのに・・・。」

とか「本番は、たくさんの人がいたら嫌なので、演奏しません。」

とか言う子もいますが、おおむねメンバーは楽しみにしています。(笑)




この日のために、9月は毎週1回、二週間前からは毎日練習をしてきました。

といっても3連休とかがあると、全体音合わせがほとんどできなくて・・・。

音楽室で個人練習や、寮に持ち込んで練習する様子が見られました。

今回はトランペットを吹ける子がいるので、今までにない曲を演奏します。

エレキギターを始めて3週間でステージに立つ子もいます。

また女子ボーカルも元気があって良いです。

・・・楽しみです。


 スタッフ 丸田