フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

お料理ブログか?!

2013年12月17日 17時54分56秒 | Weblog
今日は学園クリスマス会

調理員さんの手作りのごちそうをたっぷり食べて、クリスマスケーキをたらふくいただきました。

お腹がふくれてきたところで、出し物です。

宿直スタッフ和栗さんのほら貝ではじまり、生徒とスタッフによるバンド演奏や、写真鑑賞、合唱、マジック(ちょうまじゅちゅ)と、盛りだくさんの内容。

小5Kくんのゴーストを捕まえろマジックは、誰にもみやぶられませんでした。

バンド演奏では、体験入学できていた子もエレキベースで参加。(練習一時間)

最後にプレゼント交換をして笑顔で終了でした。

 すたっふ 丸田





上越市環境衛生公社クリスマスコンサート

2013年12月13日 18時32分29秒 | Weblog
昨日、午後6:30~8:00
コンサートは大成功で終了しました。

会場の音、GOODです。

お客さん、温かいです。

生徒の演奏、ちょいミスもありましたが、うまくカバーできてました。

プロミュージシャンとのコラボ、「あまちゃんとオブラディオブラダ」「聖者の行進」

かなり楽しかったです。

私は今回MCとボーカルで参加でしたが、楽器でも参加したかったです。

そのくらいうらやましい演奏でした。

トランペットの子は、リハーサルではサックスの音が楽しすぎて笑い出すくらい喜んでいました。

私はかろうじてニヤけるくらいでした。(笑)

彼女はその日の夜、余韻がさめることなく一睡もできずに今日はボーっとしてましたよ。

いやー、興奮しましたよね・・・。



そしてプロはやっぱりすごいね!ってのが子どもたちの感想です。

「リハーサルが一番楽しかった」ってのはギターのY君

たしかに、その場で即興プレイを聞かせてくれたプロのお二人の姿。

ギターの大柴さんとサックスの江川さん。

音楽というきょうつう言語があるだけでなく、お二人の人柄もかなりカウンセリングマインドで、子供たちも安心してお話しができていました。



「全然緊張しなかった」ドラムのK君

「失敗しなかった」キーボードのK君

お客さんんは120人。

よく彼らはその前で演奏しました。

というかライブって、クセになります。

またやりたい!

っておもっているのは、私だけではないハズ。

 すたっふ 丸田

追伸)写真はコンサートに行く日につもった雪でつくった雪だるま(積雪20㎝)





ライブやります!

2013年12月10日 19時35分51秒 | Weblog
12月12日に上越市環境衛生公社にてライブ行います。

今年初、学外ライブです。

収穫感謝祭で演奏した曲と同じですが、ちょっとパートが変わったり、アレンジを変えています。

予約制でもう席はないのですが、これを残念に思った方。先日フェイスブックに音源をアップしました。

3週間前くらい前のものですが、参考までによかったら「自由の学び舎 やすづか学園」でフェイスブックで検索してみてください。本番で演奏する曲の一部の練習風景の音が聞けます。
私の変な声も入っていますが・・・。

12日のライブ本番は、あまちゃんのオープニングでサックスを演奏しているサクソフォンプレイヤーの江川さんとコラボも予定しています。

どうなることやら・・・!

っていうか、私もプレイヤーで参加したい・・・!(涙)

でも、ここはグッと我慢します。

プロと同じステージに立てるなんてなかなかない。

楽しみです。(私だけ?!)

子どもたちは、けっこう図太いのか、不安な様子はないです。

でも表に出さないだけかな・・・?

 すたっふ 丸田

(写真と文は関連なしです。料理教室で子どもが作ったものです。)



サンタがやってくる

2013年12月09日 17時46分35秒 | Weblog
今日はクリスマス会の買い出しに行ってきました。

学園では二学期終了前にクリスマス会を実施しています。

子ども達やスタッフの出し物があり、調理員さんのごちそうが所狭しと並びます。

それが終われば、冬休みということで、浮足立ってしまいます。(笑)

そして、買い出しで目に入ったのが
このサンタ帽!
いくらだと思います?

二つセットで128円です。
思わず3セット購入してしまいました。
これを12日の環境衛生公社さんのライブでかぶりたいなと・・・。

そして、トナカイ帽!
これは結構しました。888円
でも物はいいです。(たぶん)

Kくん(小学生)に、「これをかぶってライブに出よう!」というと
大喜び!
購入後、「丸さん、買ってくれてありがとうございます」と言われてしまいましたが、
「これは学園の経費で、行事用で、今後生徒が使うものなので、君だけのものではないんだよ。」
と伝えると、「それでも、うれしいです!」
との答え。

K君、君は最高のトナカイになれるよ!
これでキーボードをひくトナカイが誕生だ!

 やすづか学園 丸田




にぎりました!

2013年12月04日 17時00分36秒 | Weblog
今日は料理教室。

地元の調理人さんが講師の料理教室です。

今日作ったのは、にぎり寿司、鶏肉香味野菜詰め、カニ汁、デザートのクレープです。

とにかく、午前中3時間かけて料理を作り、いただきます!でおなかいっぱい食べたら、食べ過ぎで具合が悪くなる子が数名・・・。

お腹いっぱいたべたのに、クレープを二つも食べたりするから・・・。

そんなに、食べないでも・・・。


でもわかります。

自分でにぎった寿司のうまいこと。

そして、新鮮な魚のうまいこと。

気持ち悪い!と言いながら鳥のお腹に野菜を詰めて、出来上がった料理のうまいこと。

食べ物は、幸せを運んでくれます。

 
 スタッフ 丸田