フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

晴天に恵まれて、稲刈りをしたよ!

2022年09月30日 16時17分53秒 | Weblog
 今年も支援委員会のみなさんにご指導いただき、稲刈りを実施しました!
 とても優しく、子供に寄り添って教えて下さる支援委員会のみなさん、ありがとうございます(*^^*)

稲刈りが終わった後は、みんなで「はさ掛け」をしました。こうして天日乾燥をすることで、お米が美味しくなるんです!




 今年もきっと、美味しい新米が食べられるね!(^^)!

  




はさば作り。

2022年09月15日 10時15分26秒 | Weblog
 はさば・・・って初耳の方多いのではないでしょうか?
「はさ掛け」なら、耳にされたことがあるかも知れませんね!稲刈り後に稲にカビが生えたり、芽が出てしまうと品質が悪くなります。お日様の光に充て、風通しが良いところに掛けて乾燥させるんですよ。また、美味しくなるのです!(^^)!

 さて本日は、その「はさ掛け」するための土台を作る作業です。


 



 みんなで協力して、作り上げました!

 作業後のアイスは美味しかったね(^^♪


 ちなみに、今日の昼ごはんです♪

 栗ご飯、お味噌汁、フライドポテト、チキンカツ、かぼちゃのサラダ、
煮物、シャインマスカット。

  すたっふ・ひろ

Happy birthday my sweet honey(^_-)-☆

2022年09月14日 19時54分13秒 | Weblog
 お誕生おめでとう、Fちゃん!!!

お母さんからの心のこもったメッセージを紹介させてください。

「14歳の誕生日おめでとう。メッセージを送るにあたり、1年前の画像を見てみました。1年前のあなたは、それまでの不安を引きずりながら学園に通うことになり、そこで素晴らしい仲間や信頼できる大人であるスタッフの皆さんと出会い、安心の中で毎日を過ごし始めていました。帰宅しては毎日毎日学園であったことを時間の許す限りにとても嬉しそうに話してくれていました。その様子に心からほっとしました。

 今のあなたがあるのは、もちろん周りの方々のお陰です。それは忘れないで。だけどそれは、あなたが自分で感じ、自分で望み、自分で動いたことで起きた現実です。現実はあなた自身で創ることが出来るのです。
 私があなたにしてあげられることはあなたの成長と共に一つずつなくなっていきます。あなたは自分自身で望みを叶えていくことが出来るから。
 それでも、私はいつもあなたの味方でいます。大丈夫、あなたはあなたのままで大丈夫です。

 いつもそばで応援しています。」


 

 この笑顔は、いつもそばで見守って下さる家族の方が作っているんですね!そして、私たち学園スタッフも、Fちゃんの笑顔が曇らぬように、その笑顔の花が咲き続けるように、これからも寄り添いながら支援に励んでまいります。


 オムライス、ミートグラタン、スープ、フルーツポンチ、スープ。
今日のリクエストメニューです。

 これから始まる1年、もっとたくさんの思い出を作っていこうね!!

    すたっふ・ひろ