フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

収穫感謝祭

2012年11月30日 18時07分19秒 | Weblog
少々遅れましたが、

収穫感謝祭の画像です。


今年の生徒発表は、バンド演奏3曲と暗唱(雨ニモ負ケズ)をしました。

学園を支援してくれる皆様と保護者の皆様に、「なかなかやるじゃん!」

と思わせる発表だったと思います。

練習たいへんだったけど、やっぱりバンドはお客さんがいると燃えます。

ちょっとのミスもご愛嬌です。

そして、暗唱もデカい声が出ていました。

この姿を見ると、君たちはどこに行っても大丈夫と背中を押してあげたくなります。

ご来場の皆様の温かい雰囲気が、子供たちを一生懸命にさせたのだと思います。

ありがとうございました。

      スタッフ 丸田


冬がやってくる

2012年11月28日 18時03分31秒 | Weblog
今日の天気は晴れ

(でも昨日は雪が降って2センチくらい積もりました。)

雪の降る前の こんな日は

冬囲いです。


写真は、寮の羽目板を取り付けている様子です。

豪雪地帯である安塚、

一階部分は完全に雪に埋まります。

ですから、この羽目板がなかったら、窓ガラスが割れてしまうのです。

これなくしては 冬を越せません。

とっても大事な 作業なのです。

毎年、生徒と一緒にやっています。

今日は校舎と寮の羽目板を取りつけました。

過去には「作業の中で、これが一番楽しい」と言っていた生徒もいましたが、

(羽目板はずしの方だったかな?)

私も、この作業は好きです。

これを終えると

「さあ、来い!!」

という気持ちになります。

今年はどのくらい、雪が降るのかなぁ・・・。

             スタッフ 丸田


たくさんの野菜をいただきました。

2012年11月21日 17時46分49秒 | Weblog
収穫感謝祭を明日に控え

今日は一日、準備に追われました。

一日動きっぱなしで、生徒も疲れただろうに、

嫌だとも言わずに、みんな動いてくれました。

私はもう、腰が痛くて痛くて・・・。

明日はいい発表ができるかな?

バンド練習は先週から毎日二時間やってきました。

「俺たち軽音部だ」などといいながら、音を重ねてきました。

お客さんの前でやるライブが、やっぱり何より楽しいので、

明日はホントに楽しんで演奏してほしいなと思います。


                 スタッフ 丸田

おいしいケーキが焼けました!

2012年11月20日 19時13分18秒 | Weblog
今日 生徒たちは、収穫感謝祭に出席してくださった方々にプレゼントする「パンプキンケーキ」を作りました。

地域の方々からいただいた寄付野菜の中で、お菓子作りができる食材は・・・?

と、見渡すと「さつまいも」「かぼちゃ」この2品が候補に挙がり、女子生徒の案で「かぼちゃ」を使った「パンプキンケーキ」に決定!

スタッフの廣田さんの指導のもと、生徒たちは「いそいそ」と作りあげました。

しかし、お菓子作りってなんだか「いそいそ」しちゃいますよね!?


厨房にて、焼きあがったケーキ、スタッフの津幡さん、廣田さんのスリーショットです。

津幡さんより
「食べたい人は、やすづか学園の収穫感謝祭へお出でください!!」とのことでした。

                              スタッフ 丸田

すべての恵みに感謝

2012年11月19日 18時12分55秒 | Weblog
収穫感謝祭の準備が本格化しました。

今日は、会場に掲示する作品作り(担当:大塚)です。

書く言葉を決め、レイアウトを決め

そして、書き始めたところ、なかなかいいんじゃない?っていう写真です。


今年も地域の皆様からたくさんの野菜をいただきました。

その御礼をこめた作品がもうすぐ完成します。

会場の奥の壁に掲示しますので、乞うご期待です!

バンド練習もラストスパート!

ようやく通し練習ができるようになってきました。

でもまだまだ・・・。

スタッフ 丸田