フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

クリスマス会

2017年12月25日 13時16分30秒 | Weblog
22日(金)にクリスマス会を行いました。

ごちそうを食べながら
サンタクイズ、アコーディオン演奏
爆弾ゲーム、演劇「サンタがもしも倒れたら」
バンド演奏などの出し物を楽しんだ後
最後にプレゼント交換です。

540円という縛りでプレゼントを全参加者が用意
(保護者の皆さんも購入してきてくれました)
そして、ビンゴゲームでビンゴした順に好きなプレゼントの包みを持っていくというシステム。

私は、全参加者中、最後から二番目にようやくビンゴ!
残っていたのが、この画像の「サドンデスソース」他・・・。

これを購入したK君が
「これ他の人がもらうとかわいそうだから、丸さんとってよ」
というので、とりましたとも。
コスタリカで作られた「サドンデスソース」

そして、さっそくみんなで味見・・・。
皆、顔をしかめ咳こんでいます・・・。
私、小指の先につけてなめてみました。
舌がいたい、喉がいたい・・・。
しかし、顔には出さず、冷静にカルピスウォーターをゴクリ。
こんなにカルピスウォーターがうまいと感じたことはありませんでした。

タバスコをピザやパスタにドバドバかける人であれば
このソースはコストパフォーマンス的にはよろしいかもしれません。(笑)
辛党にはコスパよろし!


ネットによると、サドンデスソースはタバスコの約20~40倍の辛さ
100,000スコヴィル(タバスコは2,500~5,000スコヴィル)

※スコヴィルは辛さの単位だそうです。

サドンデスの上に、メガデス、ウルトラデスソースがあるらしいですが
日本で購入できる一番辛いソースはサドンデスソースとのこと・・・。

すみません。
正直に言ってもいいですか、K君
この先、いったいこのソースをどうしたらいいの?(涙)

罰ゲームか、我慢大会でしか使えない・・・。
ということで
それではみなさん ビンゴでバケイション!
メリークリスマス&ハッピーニューイヤー!!

 すたっふ まるた








スケート!

2017年12月19日 17時29分53秒 | Weblog
今日は、クリスマス会のためのプレゼント買い出しに出かけました。
午前からドン・キホーテにGO!
そこで、1人540円(税込)以内で、クリスマス会に集まる人々が喜ぶ品を購入するというミッションに挑戦しました。
540円という値段は、なかなか頭を使います。

しかしドンキにはなかなか安くておもしろい品があります。
例年、ここで買い出しをしているのですが、
昨年私が購入してもので「これはスゴイ!」
と皆に思わせたのが、パソコンデスクです。
小ぶりのテーブルの下に、キーボードを置くために引き出せるテーブルがついて、キャスター付きで540円!
(元値は4000円だが、けっこうデカい傷有りで値引き・・・。でもそんなの気にしないぜ!)
これは私が欲しい!と思って購入。
私の購入テーマは、
「自分が欲しいと思うもの。」
「自分のお金で買おうと思わないけど、あったらうれしいもの。」
クリスマス会ではビンゴで、早くビンゴした人から、プレゼントをゲットできる方式になっています。
中身が分かるものから、袋詰めになって分からないものまで、
いろいろありますが、人数分あるので、みんなもらえるシステム。
私が去年ゲットしたのは「電動鼻毛カッター」でした。(笑)

さあ、今年はどんなプレゼントが皆にわたるのでしょうか?

午前中にプレゼントを購入し、午後は映画観賞組とスケート組に分かれて活動しました。

映画鑑賞組は「スターウォーズ」を見に、
私はスケート組の引率でした。

それが今日の画像!
めちゃめちゃ空いてました。
この画像はちょうど学園の生徒とリンクのスタッフ(黄色いジャケットの人)だけのショット。

Rくんどうだった?
「初めてスケートしたけど、以外に面白かった。うん、楽しかった。でも疲れた。」
Rくんは、最初は生まれたてのキリンのような感じでしたが
30分もすると、手すりにつかまらずリンクを一周できるようになっていましたね。

これからも、様々なことに挑戦してもらいたいです。
そして、始めはうまくいかなくても、
時間がたてば、できるようになっていく。
それを、何度も経験して、新しいことに挑戦することを恐れない人になってほしいです。

 すたっふ まるた







雪がどんどん・・・。

2017年12月13日 15時24分02秒 | Weblog
昨日から、じわじわと降り続いています。
今現在約80㎝・・・。

 すたっふ まるた

雪がついに本格的に・・・。

2017年12月12日 15時55分17秒 | Weblog
深夜から降り出した雪は、現在グラウンドの積雪計で30㎝
昼休みに子ども達は雪だるまを作っていました。
(画像中央、見えるかしら・・・)

ここからは、本格的に積もって、もう溶けることはないのだろうなぁ・・・と。

今日、生徒は寮の雪かき当番を決めました。
玄関先の雪を朝、除雪するのです。

 すたっふ まるた