フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

二学期はじまりました!

2016年08月31日 18時01分43秒 | Weblog
昨日は台風10号の影響が心配されましたが、安塚は少々雨が降ったくらいで大きな影響はありませんでした。でも肌寒い一日でした。

そして、今日は再び残暑がやってまいりまして30度を超える気温の中、子どもたちは「水ふうせん」で最後の夏を楽しみました。
ってか、「水ふうせん」って皆さんご存知ですか?
知らないい人は、もう若くないのです・・・。
私も知りませんでした。(涙)
水ヨーヨーサイズのふうせんですが、割れやすいゴムでできていて、しかし水の入れ具合ではなかなか割れない伸縮性もあり・・・。
これを破裂させたり、ぶつけたりするのですが、水びたしになって遊んで涼しくなるにはもってこいの遊びです。
体に当たってボヨンとはねて地面に落ちて割れる感じが楽しくて、頭から水びたしになりながら、大騒ぎして遊びました。
こんな遊び道具?があるなんて・・・。

そのふうせんの写真をとっておけばよかったのですが、
この画像を見て、水ふうせんで遊んでいるなんてわかる人はいないでしょう・・・。

これは2チームに分かれての戦いの画像なのです。
ふうせんを2回ぶつけられたらOUT!
最終的に人が残ったチームの勝ち!ということで、グランド(草原)を駆け回っていたのです。

 すたっふ まるた


 



水ヨーヨー

2016年08月05日 09時29分39秒 | Weblog

先日、スーパーナイトフリーマーケットに出店してきました。

スーパーナイトフリーマーケットとはなんぞや?というあなたのためにご説明を。
学園生がいつも出店させてもらっている上越市環境衛生公社のフリーマーケットの夏の夜バージョンなのです。
夏の夜は何が違うかというと、フリーマーケットにビアガーデンが合体しているのです。
(だからといって、僕らはビールを飲むわけではありません・・・)

そして、この夏休み時期は生徒がいないので、スタッフが会場をちょっと盛り上げようという意図で
「水鉄砲で水ヨーヨーをGETしよう!」というコーナーを設置させていただきました。

水鉄砲は大塚さんの手作り。
ホームセンターから調達した塩ビ管を切って組み合わせたものです。
かなり威力あります。
これが子ども達に大人気で、居座る子&リピーター続出!

100個用意した水ヨーヨーも全部子ども達が持っていきました。

 すたっふ まるた