今日は午前中から修学文集の製本作業、修学式リハーサル。
午後からバンド練習、午前に終わらなかった製本作業続き。
(文集の表紙をアップ。中3Aさん、渾身のイラストがいい感じ)
修学式のリハーサルでは、生徒の出番がけっこうあるので、動きの確認。
バンド練習では、お客さんに聞かせられるくらいのレベルになった感があります。
バンド練習も、空き時間に個人的に練習する人が増えてきました。
自分で時間を見つけて、コツコツと練習する姿を見ることができると、うれしなります。
「ここどうやるの?」
「だいぶできるようになったんで聞いてください」
みたいなアプローチもしてくれて、うれしささらに上昇です。
(演奏を披露するのが楽しみです。)
この表紙イラストにAさんは学園での思い出の品々を描き込んでいました。
よくごらんになってください。
今、それを見ながら思い返すと、たくさんの思い出が、夢の中のできごとだったかのように感じます。
もうすぐ、中3生とはお別れです。
学校復帰を目指す子もいます。
「さよならだけが 人生だ!」です。
毎回、この季節に思いますが、私は別れが全然さびしくありません。
「行ってこいよ!」っていう気持ちです。
でも、この別れというのは、どうしてこう美しいのでしょうか?
しんどかったことや、苦しかったことさえも美しく思えてしまいます。
「あなたが笑えば、誰かが笑う」
「乗り越えれば強くなる」
「にじいろ」の歌詞ですが、学園生活でそれを実感できた子もいたと思います。
「頑張れ 頑張れ きっと君なら大丈夫」(学園オリジナル曲の歌詞より)
そう言って、私たちは送り出します。
午後からバンド練習、午前に終わらなかった製本作業続き。
(文集の表紙をアップ。中3Aさん、渾身のイラストがいい感じ)
修学式のリハーサルでは、生徒の出番がけっこうあるので、動きの確認。
バンド練習では、お客さんに聞かせられるくらいのレベルになった感があります。
バンド練習も、空き時間に個人的に練習する人が増えてきました。
自分で時間を見つけて、コツコツと練習する姿を見ることができると、うれしなります。
「ここどうやるの?」
「だいぶできるようになったんで聞いてください」
みたいなアプローチもしてくれて、うれしささらに上昇です。
(演奏を披露するのが楽しみです。)
この表紙イラストにAさんは学園での思い出の品々を描き込んでいました。
よくごらんになってください。
今、それを見ながら思い返すと、たくさんの思い出が、夢の中のできごとだったかのように感じます。
もうすぐ、中3生とはお別れです。
学校復帰を目指す子もいます。
「さよならだけが 人生だ!」です。
毎回、この季節に思いますが、私は別れが全然さびしくありません。
「行ってこいよ!」っていう気持ちです。
でも、この別れというのは、どうしてこう美しいのでしょうか?
しんどかったことや、苦しかったことさえも美しく思えてしまいます。
「あなたが笑えば、誰かが笑う」
「乗り越えれば強くなる」
「にじいろ」の歌詞ですが、学園生活でそれを実感できた子もいたと思います。
「頑張れ 頑張れ きっと君なら大丈夫」(学園オリジナル曲の歌詞より)
そう言って、私たちは送り出します。