フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

フリーマーケット出店

2012年05月29日 19時00分03秒 | Weblog
この右端の着ぐるみは「レルヒさん」といいまして、
スキーを日本に伝えたオーストリアのレルヒ少佐です。
上越市の有名キャラです。(間違いない!)

そのレルヒさんとともに、フリーマーケットで生徒たちは商品をバンバン売ってきました。
商品は、安塚物産館とタイアップしたり、直接スタッフ廣田が交渉したり、生徒の保護者さんからいただいたものだったりですが、
完売!!です。
(最後は売れ残りの商品を、歩き売りするくらいの根性を生徒は見せてくれましたから・・・。)
お客様の皆様、ありがとうございました!

板倉区の土砂崩れ災害募金活動も並行して行いましたが、皆一生懸命やってくれました。
募金してくださった皆様ありがとうございました。
後日、市役所を通してお届けします。


スタッフ丸田



今日も歩こう!

2012年05月23日 16時43分57秒 | Weblog
今日もとってもいい天気!

学園の裏山の長倉山(標高500mくらい)にハイキングに行きました。

この写真のように、棚田の農道を歩くのですが、往復で3時間くらいの行程です。

「足いてー・・・。」「疲れた~!」

などと言いながら、帰ってきた子供たち。

来週も  やります!!

スタッフ 丸田

歩こう!歩こう!

2012年05月22日 10時18分03秒 | Weblog
6月上旬に安塚最高峰の菱ヶ岳を登山します。
そのために、今日から歩きはじめました。
学園からキューピットバレイスキー場まで、往復で2時間程度のウォーキングですが、標高差が200mくらいあるので、なかなか疲れます。
無駄に元気な子(?)は、「ちょうちょ」を追いかけて走ったりしていますが、全体としてはゆっくりと歩いてきました。
まだ雪の残る新緑の山間地。
歩くこと、汗をかくこと、おしゃべりすること、いい空気をすうこと。
気持ちの良い午後です。

やすづか学園 丸田篤

午後の昼下がり

2012年05月17日 14時28分38秒 | Weblog
今日は午前中、しっかり学習。

そして、昼食は青空焼肉・・・。

しかし食べ始めたら10分後、雨が降り始めて、玄関先の雨の当たらない場所に逃げ込んで、改めて焼肉!

食べ始めたら10分後に雨が止む・・・。

そんなことがありながら、おいしくいただきました。

そして、午後はお腹がいっぱいになったから眠ろう・・・。
ではなくて、みんなでUNOやトランプ大会だ!

こうしてのんびりと午後が過ぎていくのです。

スタッフ 丸田篤

生け花はIKEBANA

2012年05月16日 12時53分03秒 | Weblog
今年度は4回、生け花教室を開催します。
古流 矢富先生よりご指導いただいています。

先生「生け花を英語でいうと?」
生徒「・・・。」
先生「では韓国語でいうと?」
生徒「・・・。」
先生「フランスでは?」
生徒「・・・、ぁ分かった・・・。」
先生「どうぞ(ニッコリ)」
生徒「いけばな」

そんな柔らかなやりとりからスタートした生け花教室。
今回は、雪室に入れて開花を今日に合わせた「桜」。

先生は自由に生徒が生けるのを見守りながら、じんわりとコメントしてくださり、生徒の気持ちに寄り添いながら、手が動かない生徒にはアドバイスをくださいます。
ゆったりとした時間の中で、生徒はそれぞれに作品を完成させました。

一階の廊下にならんだ、花器に桜が満開です。