フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

月影芸能祭出演

2017年06月11日 15時20分03秒 | Weblog
今ほど、月影芸能祭が終わって帰ってきました。
みんな二日連続ライブお疲れさん
どうだった?

ドラムス中3K
「まぁまぁかな・・・。やりやすさは山のうえコンサートが上だけど、月影の方が演奏上手くいった」
だいぶ緊張してたもんね。
クラリネット中3S
「ぼちぼちでんな~。ぼちぼちまぁまぁ。クラリネットミスった。無神経でふいてた」
無神経じゃなくて、無意識ね・・・。
ベース中2A
「途中でテンポが速くなって音がずれた・・・。」
ドラムともっと仲良くなってね。ドラムと恋人になるのよ。
ベース中3R
「めっちゃ、ミスった。腕がベースにくっついて止まっちゃったりした」
くっつくって・・・、なんで?
ボーカル中3E
「歌いたくなかった。見られるのが嫌。目立つのが嫌。こっちみちゃ嫌ん。」
ボーカル中2S
「眠い・・・。昨日勉強したからだな・・・。ちょっと真面目そうにしてみた。」
なぜここでアピール?!

ってな感じで無事にライブ終了。
たしかに昨日より全体のミスはすくなかったですね・・・。
でも一日20分のステージだけど、これは確かにしんどい・・・。


 すたっふ まるた





山のうえコンサート出演

2017年06月11日 10時39分24秒 | Weblog
昨日、キューピットバレイスキー場で
「山のうえコンサート」に出演してきました。
プロの音響さんがついてくれたので、
子どもたちは今までにない、「自分の音」を意識できたのではないでしょうか。

ゲレンデをバックにした芝生の上のステージでとってもいいロケーション。
大勢の大人が動いてセッティングしてくれる中で
ずいぶん緊張感がありました。

天気予報では一日雨だったのですが、
学園の出番だけは雨があたらず、青空も見えて光が射すくらいでスタート。
演奏は、練習の半分くらいは力が出せたかなという感じでしたが
もっと練習しよう!と子ども達が思ってくれたら幸いです。(笑)

子どもたちの感想はまた後日・・・。

さあ、今日は「月影芸能祭」1:00スタートだ!

 すたっふ まるた



ライブやります!

2017年06月06日 18時23分49秒 | Weblog
告知です。

6月10日(土)に、キューピットバレイで行われる
「山のうえコンサート」BY PLAY MARCHE
に出演します。
12:00~12:20が我々の演奏時間です。

そして翌日、11日(日)に、浦川原区の月影の里で行われる
月影芸能まつりにも出演します。
13:00~13:30に出演します。

今年のバンドの形が見えてきつつある
だけれども、まだまだ未完成なバンドです。

山のうえコンサートは無料。
いっぱい屋台とか出ていて楽しめる会場になっています。

月影芸能まつりは大人1000円入場料かかります。高校生以下は無料。

もしよかったら、お誘いあわせのうえ、ご来場くださいませ。

 すたっふ まるた

菱ヶ岳登山!

2017年06月06日 18時19分22秒 | Weblog
当日は、雨降りで、登山は延期に・・・。
山開きの安全祈願祭には学園長だけが参列・・・。

ということで、登山の代わりに授業になりました。
生徒は、登山より授業がいい!と言う子が多くて、わりと集中して取り組んでいましたよ。

でもせっかくいっぱい歩いて足慣らししたのでね、天気のいい日にね。
登らんといけんね。

 すたっふ まるた

菱ヶ岳山開き登山が近づいてきた・・・。

2017年06月02日 17時42分36秒 | Weblog
この写真は学園の裏山の長倉山山頂を目指して歩いている様子です。

生徒とスタッフが歩いているのを見つけられますか?

6月4日に菱ヶ岳に登るので、5月中に生徒とスタッフで足慣らしをしてきました。
画像のように、山の中を歩いたのは今回1回きり
わりと天候に恵まれず、校舎内ウォークが多かったのです。
一階から三階まで上がったら、体育館を一周して・・・、ってな感じで歩いていました。
「校内は景色が変わらないからつまらん」と愚痴をこぼす子どもらも・・・。

菱ヶ岳は標高1129m
山頂からは晴れていれば海まで見えて、とてもいい眺めなのです。
ブナの巨木の林間を登ってゆくのも楽しいです。
当日、晴れることを祈って・・・。

 すたっふ まるた