フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

スノボでGO!!

2018年02月22日 18時01分00秒 | Weblog
今日はいい天気でした。
青い空と白いゲレンデの真ん中で子ども達とスノボやってきました!

スノボをやったことのある人は分かると思うのですが、
スノボは技術目標が始めは立てやすく
目標をクリアしていくと、どんどんうまくなり
成長スピード感を自分で感じられて
そこがとても面白いスポーツだと思います。
(ある程度、上達すると、そこから上に行くのは難しいのですが・・・)

個人的には
つま先サイドとかかとサイドのエッジを
交互に使えるターンが出来るようになるまでの
子ども達の上達過程を見ているのがとても楽しいです。

出来なかったことが出来るようになる
そうすると子ども達も欲がでてくる。

転んでも転んでも何度もトライする。

おもしろいという行動の動機が持続できるいいスポーツだと思います。
雪の上ってどれだけ転んでも平気ですしね・・・。

今日は、両サイドのターンの取得を目指す2人の子どもと
一緒にすべりました。
画像は、リフト終了時間が近くなり、見渡すゲレンデは私たちだけというもの。
二つの人影はEさんとRくんです。

動くことが嫌いなEさんが
「あと一時間あれば、コツをつかめる・・・」
という言葉を口にした時に、心でガッツポーズしました。

心と体はつながっています。
体を動かすことで、気持ちに変化があらわれます。
行動すると、するりと感情や気持ちが変わることがあります。

だから体を動かすことを大切にしたいなといつも思っています。

 すたっふ まるた




スノボでGO!

2018年02月15日 17時46分56秒 | Weblog
キューピットバレイスキー場で皆でスノボしてきました!
去年初めてスノボをして、二年目の子どもたち。
私が適当に教えているのですが、去年の大変さがうそのように、滑れている子どもたち。
体が覚えていますね~。

今日は、最初にスケーティング、フロントサイド、バックサイドのスリップの練習のあと
それぞれ思い思いに滑りました。

両サイドを使って連続ターンも出来るようになった子もいましたよ~。
最後はゴンドラにのって、山頂駅から下ってきました。

皆疲れたー、と言って帰ってきました。
来週も行く予定です。
今日は、「みぞれ」が降る中を滑りましたが、天気がいいとホントに気持ちがいいので
来週は晴れてほしいなぁ~。

 すたっふ まるた

ボンボンで・・・

2018年02月13日 18時32分44秒 | Weblog
ここはスタッフルームの丸田文庫である
(高田図書館から借りてきたり、自分の本を持ってきて置いておくスペース)

そしてそこに最近、作ったボンボンマスコット

中3Eさんが作ったカップケーキとカラフルボール
丸田はリンゴ

今日はトトロにも挑戦
黒いかたまりは中3Sくんの「まっくろくろすけ」
雪ばっかりで、しかも寒くてヒーターの前にいる少年少女たちよ
こんな時こそ「物作り」をしようではないか!!

 すたっふ まるた



節分!

2018年02月05日 15時42分41秒 | Weblog
皆さん「豆まき」やりましたか?
学園では、恒例の中学3年生鬼が
それ以外の子ども鬼とスタッフ鬼に
豆をぶつける「豆まき」を行いました。
こんなお面を自作してね。