フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

竹炭加工をしました

2007年06月24日 10時47分22秒 | Weblog
 みんなで焼いて、みんなで取り出した竹炭を、今度はみんなで加工します。
取り出したままだと、1本1本が長く、表面がザラザラして粉っぽいのです。
 ①竹炭を切る係   ②サンドペーパーで磨く係  ③それを洗う係
に別れて作業をしました。
 特に①、②の係はみんな手が真っ黒!!・・しかし!!
その際に出る竹炭の黒い粉が、しっとりして、いかにも「なんかお肌によさそう・・」モード全開!!
 女子生徒はそれをビニールに集め、寮に持って帰りました。そして、洗顔フォームに混ぜて使ってみました。
 竹炭を使用したシャンプーや洗顔フォーム、果ては歯磨き粉やパンまで販売されている竹炭ブーム。学園では、それら全部がお手軽に試せますよ♪

大池で遊ぼう!

2007年06月24日 10時38分15秒 | Weblog
 6月19日、学園から車で30分くらいのところに位置する「大池」で遊んできました。毎年、週に1回ここでカヌーの練習をするのです。
 今回は、ボートに乗りました♪最初は「いやだぁ・・」と言っていた生徒も、
ボートをこぎ始めると「意外に面白いね」とはしゃいでいました。
 昼食は、カレーライスとサラダです。お米を飯ごうで炊くのが結構難しい。しかも、久々に飯ごうを使ったスタッフが、中のふたを取らずに炊いてしまうというハプニングも・・・
 でも、4つともしっかりと美味しく炊けておりました!青空の下、食べた事もあってすごく美味しかったです!
 お天気にも恵まれ、良い思い出を作ることが出来ました。

竹炭取り出し!!

2007年06月24日 10時30分15秒 | Weblog
 みんなで協力して焼いた竹炭を、ドキドキしながら取り出しました。
成功か、失敗か・・・
 真っ黒な竹炭が窯から姿を現しました!!
 消臭や防虫効果が高い、質のいい竹炭に焼きあがっていたらいいな♪

今年も竹炭。

2007年06月17日 13時35分38秒 | Weblog
 毎年恒例になった「竹炭」作業。
今年も、竹を伐採することから始まり、竹切りや節取りなどの作業を経て、窯にぎっしりと詰められました。
 そして、いよいよ火入れです。生徒は、1時間交代で薪くべをしてくれました。
開けてみるまで、成功か失敗か分かりません。
 カチン、と響く音がする真っ黒な竹炭ができていますように・・・!

花を植えました。

2007年06月17日 13時29分21秒 | Weblog
 今年も、たくさんのお花の苗を頂きました。
 みんなで花壇に植えていきました。マリーゴールド、アゲラタム、サルビア、ブルーサルビア、メランポジウム・・・色とりどりの花がみんなの協力によって
植えられました。
 これから、どんどん咲いていくことでしょう。いまから、とっても
楽しみです!