フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

ブラウニー、最高!

2013年05月29日 09時19分09秒 | Weblog
 たまにはみんなでお菓子を作ろうか・・・ということで、今日はみんなでお菓子を作りました。
本当はNちゃんの提案で「焼きドーナツ」を作るつもりだったんですが、レシピや材料を用意する時間がなく
「ブラウニー」になりました。
 「材料の分量を量る」「粉をふるう」「混ぜる」これが、主な作り方。
こんなに簡単なのに、焼きあがったブラウニーのおいしいこと!!!(つい、びっくりマーク3つ)
お店で売っているチョコレートケーキみたいにしっとりして、みんなで喜んでいただきました♪
 次は、いよいよ焼きドーナツに挑戦する予定!
お菓子づくりはNちゃん中心にして、みんなでまた楽しく作ろうね。(スタッフひろ)

フリーマーケットに行きました!

2013年05月26日 09時11分26秒 | Weblog
 5月26日、よく晴れた日曜日に上越市環境衛生公社での
フリーマーケットに参加しました。
 学園生たちは朝早くからスタンバイOk、10時開始と同時に
多くのお客さんがなだれ込むように(本当にそんな感じ)来られ、
次々に品物を手に取ると「これちょうだい!」「しいたけ10袋!」と
飛ぶように売れました。お買い上げくださったみなさん、本当にありがとう!!
 生徒たちは接客も頑張ったし、東日本大震災の義援金活動にも取り組みました。
 上越市環境衛生公社の皆様の優しいお心遣いに心から感謝します。
 学園のみんな、本当にがんばったね!収益金は、何に使おうか。
7月の修学旅行にあててもいいし、またワイワイ話し合って決めようか!(スタッフひろ)

華道教室

2013年05月15日 14時49分18秒 | Weblog
今年度第一回目の華道教室

今回は、雪室で開花を遅らせた「桜」を使って活けました。

写真は矢富先生から褒めてもらったり、修正ポイントを教えてもらっているK君。

先生は、ゆったりとおおらかな人柄で、子ども達の自由な発想を大事にしてくださって、その上で子どもの作品をもっと引き立たせるアドバイスをくださるので、そばで話を聞いているだけで楽しく、勉強になります。

次回の華道教室が楽しみです。
 
     スタッフ丸田

すっかり春になりました。

2013年05月09日 09時53分21秒 | Weblog
 春になると、学園内はぱぁっと明るくなります。
日差しがまぶしくなったこともありますが、雪のために取り付けていた
「羽目板」を外すからです。
 羽目板をしまう場所が雪で覆われていたため、この時期になりました。
学園も寮も、明るくスッキリ!
 そして、公用車3台もスノータイヤからノーマルタイヤに履きかえました。
一生懸命に協力してくれた生徒のみんな、ありがとう!!(スタッフひろ)