フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

月影の郷で宿泊

2016年07月26日 13時25分09秒 | Weblog

やすづか学園と同じく廃校になった校舎を利用しているこの「月影の郷」
6月はここで月影芸能祭がありまして、バンド演奏を行いましたが
今回は親子で焼肉&花火、宿泊体験を実施しました。

部屋は二階の1年から4年教室を利用させてもらいました。
関東の大学の建築学科の学生さんが内装を担当したらしく、教室はちょっとおしゃれなロフト付きの宿泊場所になっています。
「ここを新しいやすづか学園の寮にしましょう」と生徒が言うほど、良い感じの施設です。
エアコンもついていたしね(笑)

ちょうど我々が宿泊した日に、大分からの家族が一組いて、
お風呂で一緒になったので、花火にさそったら、お子さんが参加してくれました。
そんな出会いも楽しい宿「月影の郷」

 すたっふ まるた


夏休みの前に・・・(親子活動 in 安塚)

2016年07月26日 13時10分12秒 | Weblog

夏といえば「スイカ割り」ですよね。
私、これが大好きでして、スイカの置台と棒は自前です。(笑)

バンダナで目隠しをして、棒を軸に3周まわってスタート、
暗闇の中、周りの声だけを頼りにスイカを割る。
このシンプルな伝統遊び。
もう、周りがうるさいくらいに声を上げてね・・・。
燃えます!

「右。右右っ。」
「あー、もうちょい左」
「半歩下がって!」
「そこっ!」

みんな自分が割りたいと思っているのに、嘘を言わないところが不思議です。

親子活動の一コマでした。

 すたっふ まるた



夏だね!

2016年07月19日 22時15分07秒 | Weblog


いい天気です。
そして日差しもナカナカ。
こんな日は水遊び・・・。

でも水道水の冷たいこと・・・。
画像は、クモの子を散らすように逃げる生徒たち。
生徒の「わー」「きゃー」が山の中で響きわたります。

 すたっふ まるた

カヌーな日々

2016年07月07日 18時19分23秒 | Weblog

週に一回、学園から車で30分のところにある大池でカヌーをしています。

いろんな遊びがこの世にはありますが、ツーリングカヌーは誰でも天才になれる遊びではないかと思って子ども達にやらせています。

私がカヌーを始めたのは、学園に勤めるようになってからです。
そしてしばらくして、当時の学園カヌーの指導者で師匠である西山先生から「資格をとってみない?」と言われ、一泊二日で資格取得し、現在は学園のカヌー教室だけでなく、指導者として近隣の小中学生達を毎年大池で受け入れて、カヌーに乗せていますが、皆天才です。
(でも、運動能力が高い人ほど、うまくいかない場合もあります・・・。)

カヌーにのんびりとゆられて、自然の中に溶け込むのです。

ちなみに、今回の画像は「生徒5人をひもで引っ張る丸田」です。
けっこうできるものです。

 すたっふ 丸田