フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

田植えをしたよ!

2020年05月29日 17時41分30秒 | Weblog
 澄んだ青空が広がり、絶好の田植え日和になりました。
今年も支援委員会の皆さんにご指導いただいて、田植えを実行しました。
 例年と違うのは、そう・・・

 みんな、マスク着用なんです!新型コロナウィルス感染拡大防止のために。

 優しい支援委員会の皆さんに植え方を教わりながら、生徒たちは丁寧に苗を植えていきました。

 

 みんな、頑張りました!(^^)!

 田植えが終わった後は、調理員・津幡さんによる特製のお弁当が待っていました。


 おいしそうでしょ♪

 みんな、お疲れさまでした!

   すたっふ・ひろ

個性あふれる、華道教室。

2020年05月28日 15時45分03秒 | Weblog
 「生け花」というと、〇〇流があってきちんと美しくアレンジしないと・・・という感じがしますが、学園では「あなたの感性のままに!」という、個性を尊重する華道を実践しています。
 講師は飯原和美先生。優しくて、生徒一人一人の個性を大切にする「お花のような」人ですよ。
 さて、今回はみんなで学園周辺のお花を摘んできました。いわゆる「雑草」が多くあります。それを持ち寄って、飯原先生からお花の名前を教えていただきました。


 ヒメジオン、ハルジョオン、マンネングサなど、様々な雑草が集まりました。でも、「雑草」という草はないんですよね。



 みんな、楽しくお花を生けていきます。



 「これじゃダメ」ということはなく、すべてが思いつくまま。
芸術って、正解はないですもんね!

 お豆腐パックに生けた「雑草」でも、こんなに素敵な作品になるんですよ。
いくつか紹介しますね。





 素敵でしょう?みんな、芸術家だね!

     すたっふ・ひろ

さつまいもを植えました。

2020年05月25日 14時17分17秒 | Weblog
 15日に紹介しましたが、学園グラウンドに「巨大花壇」が出現中です。
ちょうど中心が砂地になっているので、そこにサツマイモを植えました。
 畝は45cmくらいもあり、かなり高め。砂地だから水はけもよく、肥料っけがない!(サツマイモは肥料があると葉っぱが生い茂って、お芋が大きくならないみたい)
 なので、たくさんの収穫になるのではないかと、ちょっと期待してます。

 植えるときに、苗をまっすぐに植える「垂直植え」、地面と平行に植える「水平植え」、斜めに植える「斜め植え」の3種類を試してみました。どれが一番サツマイモの収穫につながるか実験です♪
 秋に収穫したら、また結果を報告しますね!

  すたっふ・ひろ

風船バレー!

2020年05月18日 16時06分09秒 | Weblog
 本格的なバレーボールではなく、風船を使ってバレーをしよう・・・とみんなで体育館へGo!
 元バレーボール部(しかもアタッカー)のすたっふ・おおいしの本気アタックもものともせず、風船は「ふにゃ~ん」とゆっくり、ゆっくり、ゆ~っくり落ちていきます・・・
レシーブを受けようと構えていると、スローモーションで風船がやってきます(笑)
 次回はソフトバレーボールに挑戦できたらいいな!

     すたっふ・ひろ