フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

春近し・・・!?

2015年03月27日 17時01分02秒 | Weblog
もうすぐ3月も終わってしまいますね・・・。
でも学園グランドは↑こんな感じで、たっぷり雪が残っています。
寮のほうは⇓こんな感じ

道端のかまぼこ車庫が埋もれています。

(かまぼこというと
「カニかま」がきらいな子を思い出します。
「あれはカニじゃない!」
と言っていましたが、たしかにその通りです。
ねぇ、Rくん。)

さらに今日は、上越市内の子が二人勉強に来ていました。
丸一日スタッフルームの机に座ってやってましたよ。
「家だとしないけど、ここならできるから・・・」と語る彼女
高校進学が決まっています!!
そして向かうのは高校の宿題です。
最後は眠くて眠くて、「保健室で10分寝ます・・・。」

来週も来園予定の彼女に、家でもするようになってほしいので、宿題の解き方を授けました。
高校の宿題を家でもやってくるという宿題ですね。
来週、やってくるかが楽しみです。

 すたっふ 丸田




今年度最後のライブ

2015年03月19日 12時41分44秒 | Weblog
人前で演奏するってどんな気持ち?
中2Aさん「緊張した。いつも通りの演奏だった。」
中1Mさん「ドラム」
中1Rさん「キーボード」
丸田「・・・・?!」(M&Rさんは楽器と一体化できたということか・・・?!)

お客さんを見てどう思った?
中2Aさん「いるな~」(うわ~、年齢層高い!)
中1Mさん「おじさん?」
中1Rさん「じゃがいも?」

アンコールが来て思ったことは?
中2Aさん「えー、来んの?」
中1Mさん「おじさん!」
中1Rさん「おじさん勇気あるね!うれしかったわー、おじさん♡」

またいつかライブやりたいですか?
中2Aさん「うん」
中1Mさん「う~ん。おじさん来るならドラムやる。」
中1Rさん「やりたい。ジジババになってもやりたい。よぼよぼになって、自分のことさえ分からなくなっても、キーボードやる。」
丸田「イカス!!」

最後にアンコールをくれたのは、確かにおじさんでした。
お客さんも確かに年齢層高かったです。
でもジャガイモはいなかったです!!
中1Rさんは、緊張しないように、大好きなジャガイモがお客さんだと思うようにしたようです。
あ~、良かった。
Rさんジャガイモ好きなんだね。知らなかったよ・・・。

アンコールくれたおじさんは、演奏後、僕のところに来て握手してくれました。
別のおじさんも、僕のところに来て「映画のスウィングガールズみたいだなぁ」
と言っていました。



 すたっふ まるた






上越妙高駅 開業イベントライブ終了

2015年03月16日 10時56分11秒 | Weblog
上越妙高駅開業イベントライブ、楽しかった~!
セッティングのお手伝いに来てくださった保護者の皆様、OBのKくん、Yくん。
ありがとうございました。(心から)
超スピーディーにセッティング&撤収ができ、助かりました。m( )m


今年度は、老人介護施設、映画館、フリーマーケット会場と、学園の外でのライブを重ねてきましたが、この上越妙高駅で集大成のライブができました。
反省点は、アンコール曲を用意していなかった、ということで
す(笑)。
この日はアンコールを含め、6曲30分のライブでした。
私、個人の感想としましては、「中学生に戻りたい」ということです(笑)。
それは無理なので、もっと一緒に演奏したかった、させたかった、という欲張りな思いでいっぱいです。

このライブの感想はまた後日,画像と共に・・・。
フォトムービーはフェイスブックにアップしますね。
なるべく近日中・・・。

さてライブの後、駅から5分くらいのところにある、担々麺の店・菜心でお疲れ様夕食会。

寮に戻り、交流室でくつろぐ中2Rくんに聞きました。
「ライブはさておき、地元で食べてる担々麺と今日の店、どっちがうまい?」
するとRくん
「こっちですね。辛さもいいし。」
激辛を頼み、汗を流しながら食べていたRくん。
「そっか~、良かった~!」
と私。

私も本来、豚骨魚介ダブルスープの太麺ガッツリ系のラーメンを愛する男なのですが、この日の担々麺かなり良かったです。
また行きたいお店です。

 すたっふ まるた

上越妙高駅開業イベントライブ セッティングシート!

2015年03月12日 19時13分07秒 | Weblog
14日のライブに向けて、ようやく音が定まってまいりました。
生徒から毎日、一日を振り返っての日誌を書いてもらっているのですが、

ようやく
「けっこう、まとまってきました」(中1女子Mさん)
とか
「上手くできるようになったと思う」(中1女子Rさん)
ってコメントが書かれるようになりました。

中には
「たいへん疲れました・・・。」(中2Rくん)
「指が痛くなった・・・。」(中2Aさん)
のようなコメントもありますが、毎日二時間近く練習してます。
もはや放課後の軽音部状態!!

(今日は体験入学できている中1K君とギターレッスンもしました。)

今回、私は一曲だけギターで参加します。
本音を言えば、全曲参加したい。ライブって楽しいのです。
お客さんが楽しんでくれているってのが分かると、さらに気持ちよくなります。
その感覚を、子ども達に味わってもらいたいです。
ただ演奏しました!じゃなくて、お客さんの反応を感じてもらえる演奏をしてもらいたいと思っています。
そして今回、楽器運びなどのサポートを保護者の方々、OGOBにお願いしました。
細かいところは子ども達で出来るようにしておきますが、大きなものを、運んでいただけたらと思います。
ステージは5m×1.8mという限られたスペースになってますので、ちょっと8人の演奏スペースとしてはキツキツなんですけど・・・。(笑)

セッティングシートをアップしました。
お手伝いくださる方にちょっと雰囲気だけでも伝われば・・・。
当日、脇野田駅西口3:20集合よろしくお願いします。m ( _ _ ) m

    スタッフ まるた





イベント出演 情報

2015年03月09日 18時11分54秒 | Weblog
3月14日(土)
上越妙高駅開業に伴うイベントに学園バンドが出演します。
出演時間は午後3:30~4:00
場所は、上越妙高駅構内二階(在来線、脇野田駅改札近く)の西口突き当り
光のテラス ミニステージです。
西口の駅前広場から、階段、エレベータ、エスカレータでもなんでも使って二階に上がっていただき、そしたらすぐにステージが目に入ります。
機材を運ぶのに、人手があると助かります。
聞きに来られる方でお手すきの方がいたら、当日3時20分西口一階駅前広場ロータリーで機材降ろしと、二階へ運び込むお手伝いをお願いしたいです。
ご都合の良い方は、学園丸田までご一報ください!!

修学生Y君(高校1年)も手伝いに来てくれることになっています。

さて今日、「なごり雪」「トレイントレイン」を初めて合わせました。
(列車にからんだ曲で会場を盛り上げたいと選曲)
初めて合わせたけど、なんとなく合ってきています。
ボーカルギターの中2女子Aさんもサマになってます。
「ギターあんまり好きじゃなくなってたけど、歌いながら弾くの楽しい!!」
と言ってくれてます。
そうなんです、ギターは思い通りにいかないことのほうが多いのです。
「それは、なんでも一緒なのよ。」って、なぜかオネエ言葉になってしまう丸田です。
それを「きもち悪い」って中1Mさんは言います。
(前はキモイって言っていたのですが、「キモイ」って言葉は言ったらダメだと言ったら、きちんと「気持ち悪い」と言ってくれるようになりました。僕たちおじさんは「キモイ」って言われるとへこみます(笑)・・・。)
でもオネエ言葉って、なんか優しくて好きです。
オネエじゃないけど使っている尾木ママの気持ちが分かります。
オネエには男女を越えた大きな愛と優しさを感じます。(笑)

その他の曲も一週間でものにしなくてはなりません。
今までにやった曲など、計5曲!(短い曲、多し!)
欲張って演奏したいと思っています。

  すたっふ まるた