フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

自由時間には・・・

2022年11月29日 16時15分27秒 | Weblog
 学園の自由時間。
 
 最近の流行はカードゲームかな?人狼ゲームとか、カタンとか、大富豪など。
 
 体育館でバレーやバスケを楽しむ生徒もいます。
 
 学園HPには、写真掲載OKの生徒のみを載せています。「この笑顔、みんなに見せたいな~」という写真がかなりたくさんあります!
 この日の一部だけを紹介しますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 学園は、明るく優しい空気が流れているとスタッフである私は感じています。また、そうであるよう支援に励んでいます。
 みなさん、是非おいでください。きっと肌で感じていただけますよ!
 
    すたっふ・ひろ

文化祭(*'▽')

2022年11月26日 18時41分29秒 | Weblog
 今年もコロナのために飲食を伴う収穫感謝祭が中止。
その代わりに、文化祭を開催しました。この日のために華道や美術だけではなく、様々な角度から取り組んできました!

 華道教室でも紹介しましたが、まず玄関を入ると彩り豊かな華道作品が出迎えてくれます。


近隣の方からの越冬用の野菜。今年もたくさん、ありがとうございます!!




算数、数学の割合の問題。やはりきのこの山は、たけのこの里に負けたか・・・(※ひろたはきのこ派)








野菜で一句!


すべて、学園で一番器用なSちゃんの作品!”すごっ!!

小学生のSちゃんは、タブレットでこの絵を仕上げました。完成度高いね!

英語でことわざを調べてまとめました。

「妖精まりにゃん」そう、まりにゃんは妖精なのよ!!


「どう生きるか」がテーマです。

絵が得意な生徒が多い!

絵しりとり。最後まで行けた?

 そして、会場がこちら

当日、司会を頑張ったMちゃんとFちゃん!


 
文化祭は、東京や千葉といった遠くからも保護者の方が参加され、大賑わいでした。
作品展示以外でメインとなったのは生徒たちが踊った「チグハグ」、そしてゾンビ映画です!
「いい顔してる我が子の顔を見て、涙が出ました」
「こんな笑顔、久々に見ました」
親御さんからの感想です。
コロナのため、人数制限を設けての開催となりましたが、来年以降はそんな枠組みをなくして実行できるといいなぁ。

    すたっふ・ひろ

生花がなくても、花を生けるよ!!

2022年11月24日 17時32分22秒 | Weblog
 文化祭に向けて、華道教室を開きました。
とにかく人気の学園華道。好きなようにどんどん進めてよいし、個性を尊重するので、みんな意欲的にチャレンジします。どの花材を使って、どんな風にしあげようか考える生徒はいますが、失敗なんてないのです。




 そして、玄関に飾りました。




 落ちていたイチョウや枯葉、松ぼっくりや干してあったサルビアなど・・・
11月下旬だから、お花は咲いてません。でも、彩り豊かで素敵でしょう?

 楽しかったね。飯原先生、ありがとう(^_-)-☆

     すたっふ・ひろ


避難訓練をしたよ。

2022年11月10日 14時25分36秒 | Weblog
 生徒たちには事前通知をしないで、避難訓練をしました。
突然大音量で鳴り響く火災報知器の音に驚いたものの、取り乱すことなくみんなが無事に避難することが出来ました!

 その後、避難経路などを確認しました。
 この訓練が役立つ日が来ないといいね。でも、いつ災害が降りかかるか分からないから訓練は大切だよね!


    すたっふ・ひろ