フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

Happy birthday♪

2019年02月27日 15時32分50秒 | Weblog
学園のリーダーKくんが、15回目の誕生日を迎えます。
少し早いのですが、みんなでお祝いしました。
 リクエストは「お好み焼き」と「ホットケーキ」です。
(粉ものが好きなんだろうなぁ・・・)
 生徒みんなでお祝いしました!!!
 誕生日おめでとう、Kくん。中学生最後の誕生日。次にお祝いする時は高校生になってるね。
さらなる飛躍を!!



 すたっふ・ひろ

キャンドルロード、頑張りました!

2019年02月23日 20時18分30秒 | Weblog
 毎年2月最後の土曜日は、「灯の回廊」が行われます。私たちやすづか学園は、毎年「船倉」という地域にお手伝いに行っています。船倉地域のみなさんが、とってもいい方で、手伝う私たちの方が元気をもらっています!(^^)!

 朝から「雪の灯篭作り」に励みます。バケツに雪を詰め、運び、ひっくり返す・・・。この作業は地味で単純ですが、これが美しいキャンドルの灯に変わるのです。





 運んでいた雪ですが、ブルーシートを利用し、落下させることで作業量が軽減されラクになりました!


 ちょっとした休憩も、みんな仲良し♪笑顔です(#^.^#)



 ディスプレイするための風船を飾ります。膨らませたのも、学園生徒です!(ヘリウムを入れたものと、頑張って息で膨らませたものと・・・)



 いよいよ点火です。チャッカマンが不調で、ちょっと苦労しました。


 そして、みんなの努力がこの美しい灯へと変わりました。


その後、雪茶屋の売り子としても、生徒たちは大活躍!
 みんな、朝から大変にお疲れさまでした!!

 すたっふ・ひろ
 

スキー2回目に行ってきました!

2019年02月20日 17時11分19秒 | Weblog
 1回目のスキーと違って、あいにくの天気でした。

 最初は視界が悪く、雨が降り・・・それでも「行こうよ!スキーやりたい!!」とやる気満々の生徒達。



 スキーをしていると、雨が止み、視界がクリアになってきました!!





 次はいつ!?いつ行けるの!?と早くも次回のスキー教室を促してくる生徒達。若いなぁ(^_^;)

 大阪から来ている生徒、東京から来ている生徒、そして最近入学したばかりの千葉から来ている生徒。スキー経験は1度もないか、ほとんどない、という生徒ばかりだったけれど、元体育教師の学園長に基礎からやさしく教えてもらい、みんなリフトに乗って滑走できるようになりました。
 というか、むしろその子たちの方が行きたがってる?

 キューピットバレイはまだまだ営業♪春スキーも行くぞ!!

 すたっふ・ひろ



 


スキー in キューピットバレイ!!

2019年02月15日 17時01分52秒 | Weblog

 今年も、キューピットバレイでスキーを楽しんできました!

 絶好のスキー日和でした!(^^)!



 生徒は、思い思いに滑走を楽しんでいました♪


 また行きたいね!!

 すたっふ・ひろ

そばを打ちました(*^_^*)

2019年02月13日 17時48分02秒 | Weblog

 学園では毎年、支援委員会の皆さんにご指導いただき、おそばを打っています。
 自然薯をすり、そば粉と小麦粉をこね・・・初めての体験でしたが、支援委員会の皆さんは優しく教えてくださいました!


 のしていきます♪



 女の子も頑張ってます(*^^*)



 おいしくできました!!



           すたっふ・ひろ