フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

柿、柿、柿、・・・・

2008年10月23日 18時30分16秒 | Weblog
今日は風が吹くたびに、学園前の桜の木の葉が舞っていました。赤や黄色の葉っぱが青空に映えてとっても綺麗です。
そろそろ冬支度をする時期です。


学園では今週、毎年恒例の?!干し柿作りをしました!

いつも学園を支援してくださるKさんが、ご自分の家の柿もぎに呼んでくださったのが、月曜日。
男の子3人、女の子1人、園長先生を始めとするスタッフ3人が出かけていきました。
男の子達はなぜか野球用グローブ持参です。
高枝用のハサミで切ってもらった柿の実が、上から落ちてきます。
それをグローブで受け止める男の子達。
キャッチ率は5割ほどかな・・・・変なところから落ちてくるので、意外に難しいのです。
野球少年G君は、さすがの名プレーでした!


今年は豊作で、肥料の袋8袋分になりました
学園に帰ってそれを干し柿にするのも生徒達の仕事です。
たどたどしかった手つきも徐々に慣れてきて、お喋りをしながらひたすら皮むきでした。
暇さえあればスタッフルームに集まり柿の皮をむいた4日間。
みんなありがとう

果てしなく続いた皮むきも今日、ようやく終わりました。
後は太陽の光をいっぱい浴びて、おいしい干し柿になるのを待つだけです。


休みの日には

2008年10月13日 19時08分54秒 | Weblog
学園は土日祝日がお休みです。
ただし生徒はご飯を食べに学園に来ますし、スタッフも交代で学園に来ています。
ゲームをしたり、ふら~とお散歩に行ったり、サイクリングしたり・・・のんびり過ごしています。
今回の3連休の様子を紹介します☆


映画を見るために直江津まで行ったS君、A君。
お土産はハンバーガー。しかも全員分!
安塚ではなかなか味わえないハンバーガー。みんなで美味しくいただきました。
ありがとう


最近、生徒達がはまっているのがキャッチボールです。
誰かが「キャッチボールしよう!」と外に出ると、みんな外に出てきます。
苦手だった子も、いつの間にか上達してキャッチボール大好きに
今日は夕食の時間ギリギリまでみんなで遊びましたよ。


Mちゃんは先週収穫したサツマイモでスイートポテトを作りました。
写真はその甘~~~いスイートポテト。
学園の生徒はみんな、「おいしいおいしい」とうれしそうに食べてくれるので、腕のふるい甲斐があります。



実りの秋です!

2008年10月03日 10時20分58秒 | Weblog
朝夕すっかり冷えてきました。

学園では、9月28日に稲刈りをしました。
今年は「稲刈り初めて!」という生徒も多くて、生徒たちにとっては大変な作業になりました。
でもちょうど遊びに来てくれていた修学生の方も強力な助っ人として加わってくださいました。
指導してくださったのはモチロン地域支援委員会のみなさん。
地域に支えられている学園です。ありがとうございました!!!



学園の畑も収穫の時期です。
昨日はO塚さんの指導のもと、かぼちゃとサツマイモの収穫をしました。
一番大きいかぼちゃは2.6キロ、胴回りはなんと64センチ!
サツマイモもかぼちゃもそれぞれ一輪車いっぱいになりました。

写真は、生徒たちが意気揚々と収穫物を運ぶ途中の出来事・・・
中1コンビが運んだかぼちゃの一輪車が、坂の途中で転倒
ものすごい勢いで坂を転がり落ちていくかぼちゃ達・・・・
いまだにみんな思い出し笑いをしてしまいます