フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

修学式前日

2017年02月28日 18時33分20秒 | Weblog
今日はとてもいい天気でした。

そして、修学式のリハーサルを無事に終え、後は本番を待つのみ・・・。
画像は、修学式会場の様子。

明日は、式の最後に修学記念バンド演奏を行います。
今年もいい曲ができましたよ。
実は、いつも歌詞先行で、歌う人をイメージして曲作りをしていなかったのですが、
今年は、ボーカルの二人が歌うということをイメージして曲作りをしてみました。
ちょっと、キーが高めになって苦しいところもありますが、
構想4ヶ月、練習2週間で曲が完成。
明日に間に合わせることができました。
ライブというか、人前で演奏するのは、この1回きりでしょう。
この1回のための曲です。
子ども達は楽しんで演奏してくれています。
あとは、聴いた人がどう感じるか・・・。

そして、明日は、三年生が今の思いを述べてくれる「修学生挨拶」があります。
どちらも楽しみです。

 すたっふ まるた





キャンドルロード

2017年02月27日 17時30分27秒 | Weblog
2月25日に安塚ではキャンドルロードというイベントがありまして
学園の子ども達も、地域の皆さんに混じって参加しました。

午前中は、雪灯篭作り
4時間くらいかけて、こんな感じです。





夜、キャンドルが灯ると・・・。



「疲れた・・・」E2
「一つ作るのに、どんぐらいでできる?」K2
「二三分かな・・・」E2
「えー、4シャベルで15秒くらいで出来るぜ!」K2
「ほんとに4シャベルくらいでしたよ」M3
「二三分もかからないよ。頑張って早くやったら、けっこう早くできたよ!」S1
「ダラダラやってたから、わたち・・・」E2



夜はたくさんの人が訪れて、この冬景色を楽しんでいました。

子ども達は、雪茶屋のお手伝い。
おしるこ、カレー、タケノコ汁、串に刺されたモチなどを販売しました。




「クッキーおいしかった~」R6
「いろいろつまみ食いができて良かった~」R2
子ども達は、茶屋で売っているものは食べ放題でした。
子ども達は、地域のおばちゃんたちと一緒に茶屋を切り盛りしていたのですが
「おばちゃんたち優しかった」K2
「みんなイイ人や~」S2
「ってか、頑張る姿がかわいい!」K2
おー、おばちゃんたちに聞かせたい!(笑)

「あと、リア充、ちょっとムカついた。」S3
「あー、分かる~」S2
「だって、串モチ買う時、それぞれ別の味のモチ買って、味比べをしようとか話してたり、手つないでたり・・・」S3
そうだね、手は人前でつないではいけないね。
「えー、手をつないでもいいじゃん」S2
いやいや、キャンドル見て「キレイだね」と同じ気持ちを共有するだけでいい。
そんなリア充めざしてください。
手なんかつないだらいけません。
(爆)

 すたっふ まるた











キューピットバレイスキー場で・・・!

2017年02月16日 17時34分34秒 | Weblog
みんなでスノボ体験を行いました。
K君以外は初心者。
私が「俺は滑るのは下手だけど、教えるのは上手いから!」
と豪語?した手前、全員滑れるようにしなければと思っていましたが、
途中、スキー場でインストラクターをしている同級生の強(つよし)が教えに来てくれたりして
やっぱ、プロは教えるのがうまい
と感心しつつ
皆、最後にはリフトに乗って降りてくることができました。(二回)

Sくん「疲れた。全能の神になりたい!」
Sさん「むずい。スキーよりも、むずい。」
(スキーがけっこう滑れるからね。)
Rくん「スキーより、スノボのほうが、スキー」
(スキーとスノボ、これでどちらも一回ずつやったね。)
Kくん「最初は寝てたけど、最後はリフトで気持ち良く滑れた」
(ある程度滑れるので、はじめはものたりなかったね)
Eさん「ネタ切れです・・・。」
(コメントは、常に違うことを言うようにリクエストしているので・・・。)

サイドスリップが皆上手になってきました。
フロント、バックと両サイドが出来るようになって、次は「木の葉落とし」だ!
スノボは自分の上達がよくわかるので、始めたばかりがとても楽しい。
どんどん上達していくのだ!!
しかし、今日はいい天気で、皆汗びっしょりになってました。

 すたっふ まるた


賽の神 そば打ち

2017年02月10日 17時25分37秒 | Weblog
今日は、一日行事。
午前中は「賽の神」(ちょっと遅いですけど・・・)
ボランティアの地域の皆さんから教えていただき、作り上げて、そして点火。
写真は、炎が落ち着いたところで、イカやモチを焼いている様子。
体験入学Rくん「火が熱かった。イカがうまかった」
Eさん「煙で目が痛かった」
Rくん「熱かった」
いや、それさっき体験Rくんが言ったから・・・
Rくん「とても熱かった」
同じだから。
Rくん「めちゃくちゃ熱かった」
Kくん「顔が熱くて、たーすけてー。イカはうまイカ?」
Sさん「煙かった。あとで、髪の毛の臭い嗅いだら、くさかった・・。」
Sくん「とくにない」
グランドの道付けをしてくれたブルドーザーの話は?
Sくん「とくになし」
あんた、あれだけ乗りたがっていたくせに・・・。

午後は「手打ちそば作り」
これまた、同上のボランティアさんたちから教えていただき、手打ちそば作りを行いました。




体験入学Rくん「うどんおいしかった。でもちょっと粉っぽかった・・・」
そうそう、そば打ちだけど、うどんも手打ちしました。
Sくんは「あー、うんうん・・・」(苦笑)
なんで、苦笑なの?
Sくん「俺の皿のそばは、そば同士くっついていた・・・」
それは、切り方の問題か?ゆで方の問題か?
Eさん「うどんがモチモチしてうまかった。」
Kくん「そばは、まるで・・・、そばではなかった。手作り感、満載だった。」







スキー教室

2017年02月02日 17時30分33秒 | Weblog
今日は学園を出発するときに
風が強くて「どうかな~」という感じでしたが
スキー場はゴンドラやリフトがしっかり動いていて一安心。

Eさん、どうなのスキーは?
「疲れた・・・」
滑っている時は何を考えてるの?
「無心・・・」

受験勉強で学園に残ったRさん、スキーはどうなの?
「私、カニ歩きが一番好き」
なんと奇特な・・・

「カニ歩きで高いところまで登っていって、そこから一気にすべる時の快感!」
そうなのね。
「しかもリフト代がかからないのよ」
そうね。

Eさん、どうなの?
「僕は疲れるから嫌いだ・・・」
ですよね。




すたっふ まるた