フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

フリーマーケット!

2010年05月31日 10時10分28秒 | Weblog
 5月30日、上越市で開催されたフリーマーケットに学園が出店しました。
昨年秋に引き続き2度目の出店となります。
 昨年は、トマトの詰め放題やカボチャなど販売商品がたくさんありました・・・
が!今年は、山菜には遅く、夏野菜には早すぎる日程。
 フキ、たけのこ、ウドしか売るものがない・・・
苦肉の策で、漬けものと味噌を主力商品として販売することに。

 不安を抱えたままフリーマーケット開始。

 すると、たくさんのお客さんが来店して、お店の前は大賑わいとなりました

 特に、学園の生徒達が商品を歩き売りすると、その明るい声と爽やかな笑顔に
多くの方が足を止め、商品を購入してくださいました

 「自分達がやったんだ」と、行きとは全く違う満足感を胸に岐路についたのでした。

 みんな、よくやったね。お疲れ様!

この記事をはてなブックマークに追加

ヤギさん来園

2010年05月18日 08時58分08秒 | Weblog
 学園のマスコット的存在といえば、ヤギさんです
 今年も、生後3ヶ月の小ヤギがやってきました

 生徒・スタッフ全員が投票で名前を決めたところ・・・
今年のヤギさんは

 「ななぁ」

に決まりました

 これは、M州くんの案です。

 とっても甘えん坊で寂しがりな「ななぁ」ちゃん。
ぜひ、みなさんかわいいヤギさんを見に来てくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

生け花

2010年05月12日 16時16分21秒 | Weblog
 さて、開学して15年目になりますが、今日初めての体験学習がありました!

 そう、「生け花」です。

 講師の矢富先生をお迎えして、みんなで生け花にチャレンジしました。
特に男子生徒は「えーっ、生け花ー?ヤダー」・・・と嫌がるかと思っていたら、
みんな意欲的にチャレンジ!!
 どんどん先生が持ってきてくださったお花(なんと、先生のご自宅のお庭に咲いていた花・・・都忘れ、トルコ百合、鈴蘭、エンコウ草などたくさんありました)を使って
配置を気にしながら思い思いに生け花を完成させていきました。

 今、学園のあちこちにかわいいお花が飾ってあります。

 みなさん、ぜひ見に来てくださいね

この記事をはてなブックマークに追加

学園といえば

2010年05月10日 15時53分56秒 | Weblog
 春らしくなってきたら、学園で体験することの一つに「農作業」があります。
毎日一生懸命に鍬(くわ)を持ち、汗を流して耕す・・・というような本格的な農作業ではありません。
 ですが、土の中に入り、慣れない畑作業をすることで得る「何か」は貴重だと考えています。「こうして野菜が出来るんだ」「畝が曲がる~」実際にやってみることで初めて分かる事が実に多いものです。

 この日はジャガイモを植えました。雨続きの冷夏だった年は、土の中で芋が腐ってしまってあまり収穫がありませんでした。
 さて、今年の収穫はどれくらいかな?

 

この記事をはてなブックマークに追加