フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

カエル・ワンダーランド

2018年06月27日 10時08分06秒 | Weblog
その後、すぐに子ども達は行動開始。
陶芸の素焼き作品を入れたり、枝を使って、砂利止めを作ったり、スロープを作ったりと楽しんでいます。
この画像でもカエルはいいポジションに・・・。


 すたっふ まるた

カエルのうた

2018年06月26日 13時47分06秒 | Weblog
学園のグラウンドにはたくさんのカエルが生息していて、
その姿を「カワイイ」と思う子ども達は、捕まえてきます。
そして、「飼いたい」
といいます。

私は「餌をしっかりとあげられるなら良いよ」
とエサとなる小さいバッタやコオロギの捕まえ方を教えます。
生餌しかカエルは食さないと聞いています。
そして、これからもうちょっと環境を整えて
木とか入れて立体的に過ごせるように水槽を整備します。

動物を飼うことは、動物にしたら迷惑だし、ありがたくないことです。
可愛そうなことでもあります。
食物連鎖から外れてしまう行為です。
自然の摂理からもダメです。

しかし、人間とはそうやって関わること、触れることを経て、
本当に自然や生き物を愛せるようになれるのではないかなと
カエルには申し訳ないですが思っています。
深く関わろうとするところから本当の愛が生まれるのだと信じています。

 すたっふ マルタ



陶芸

2018年06月20日 19時16分35秒 | Weblog
先週に引き続き陶芸行いました。

この作品群のどこかに、Rクンのおにぎりが・・・


そしてこの作品群のどこかに、R君の富士山が・・・。焼きあがったら富士山の河口にイチゴジャムを入れて、マグマを表現するらしいです。(笑)

ちなみに私は餃子を作りました!
分かりますか?

 すたっふ まるた

ギンリョウソウ

2018年06月19日 18時42分29秒 | Weblog
今日は長野県を目指そうウォーキング
安塚と長野は隣接しているので、すぐに行けちゃうのです。
長野県2キロ手前まで車で移動
ずっと登りです。
太陽は出ていますが、風が気持ちいいです。
生徒は「景色がキレイ」とコメントくれましたが、
景色を見て、それをキレイと思える君の心がキレイなのです!

長野が近づくと標高も高く、1000mを越えます。
そして全員で歩いて県境を越えました!
長野と新潟を行ったり来たりしました。




長野サイドも、もちろん天気が良く、野沢温泉村が眼下に見えましたよ。

帰りはちょっと山道に入ってこんな植物を発見



ちょっとレアな感じがしませんか。
私は初めて見ました。
葉緑体を持たない植物だそうです。
詳しくはギンリョウソウでネット検索してください!

 すたっふ まるた

今日もいい汗かきましたぁ・・・。


サルビア

2018年06月18日 17時49分52秒 | Weblog


地域の方から沢山の花の苗をいただきました。
その方は毎年、種から花を育てて、学園に沢山のサルビアの苗を下さるのです。
花を、美しいと思えるのは、生き物で人間だけだと聞いたことがあります。
私も人間でありたいと思っております。



この手はRくん。今日初めてやってきて、午後からの活動に参加してくれました。
その他、バドミントンやトランプで盛り上がりました!


すたっふ まるた