フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

ハムスターの気持ち。

2021年07月07日 16時10分49秒 | Weblog
 いよいよ来週は関川カヌー下り本番です。
大池での練習も、大詰めです。
 広くて大きな大池を、2人でペアを組んでゆっくりと回りました。
 1週、だいたい45分くらいでした。

 みんなの楽しみは、カヌー練習後の水遊び♪
 遊具はやっぱり面白いな!(^^)!

 クルクル回る遊具の中で、回転する生徒たち・・・

 ハムスターの気持ちが分かったねぇ。ハムスターは、すごく楽しんでいたんだねぇ^^

  すたっふ・ひろ

みんなで窓ふきしました!

2021年07月04日 16時00分12秒 | Weblog
 毎年7月最初の日曜日は、やすづか学園支援委員会のみなさんにおいでいただき、学園周辺の草刈りをしていただいています。
 予報では大雨でした。

 学園を支援してくださるみなさんに感謝の気持ちを伝える竹田学園長。

 お忙しいところ、26名の方が集まってくださいました。

 生徒たちは、校舎内の窓ふきをしました。



 支援委員会のみなさん、いつも本当に本当にありがとうございます!

 作業中は殆ど雨が降らず、終了後から雨が降り始めました。
空の神様も味方してくれました(^^)

 作業終了後、甘くて冷たいスイカと調理員・津幡の手作りかぼちゃクッキーやお菓子をいただきました。おいしかった!

 お疲れさまでした(*^^*)

 すたっふ・ひろ

 

今日もカヌー体験!!さらに新たな遊具出現!!!

2021年06月30日 16時56分50秒 | Weblog
 7月中旬に関川カヌー下りがあるので、そろそろカヌー練習の仕上げに入ってきました。
 川下りは、2人がペアを組んで日本海を目指します。なので、相手と呼吸を合わせることが大切なんですね!


膝の手術をして、回復中のMちゃんはスタッフ・大石さんと安定感バッチリの「コブラ」に乗ってます(^^)

 水上に浮かべて乗るシート(名前は何ていうのかな)出現!
でも、みんなで乗るのはなかなか大変みたい…(;^ω^)

 楽しみがまた一つ増えたね!

 すたっふ・ひろ

今日も図画工作♪

2021年06月28日 16時48分47秒 | Weblog
 毎週月曜日は、市川先生をお迎えして「図画工作」をしています。
「美術」ではなく、「図画工作」とのこと。(違いがあるらしいのですが、
私にはよく分かりません…(;^ω^)  )

 不器用、とか工作が苦手、とかぜんっぜん関係ありません!
華道の飯原先生もそうなんですが、「うまくやりなさい」
「ここを直しなさい」とかないんですよね。
一人ひとりの感性を認める指導、私はすごく尊敬してます。
二人とも大好きです!(^^)!

 図画工作も華道も、みんな楽しみにしているように、英語も楽しみにしてくれないかなぁ。(ひろたは英語担当です)



   すたっふ・ひろ

思いのままに、創作活動!~お花を活けましょう~

2021年06月24日 17時10分33秒 | Weblog
 今日は、今年2回目の華道教室です。
とにかく、好きな花材を好きなように活けていきます♪
 今日は、飯原先生と私の庭で咲いていたお花を持ち寄りました。

 飯原先生、ありがとう(*^^*)

 

 好きなように活けていいんだよ。


 「これが素敵だな」そう思ったらそれが世界で一番!


 擬宝珠とルドベキアの組み合わせ。

 




どれも素敵でしょ?

 すたっふ・ひろ