フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

給食じゃないよね!

2018年10月07日 13時37分27秒 | Weblog
 時々、学園のご飯を紹介させていただいておりますが、
また今日も写真付きで紹介させてください♪
 今日の昼食直前。先にランチルームへ行っていた、大阪出身の
B君が叫んだ!
 「ちょっと、今日のお昼ご飯やばいですよ!」
その声に慌ててランチルームへ行くと…



 お寿司だ!!

 から揚げ、茶碗蒸し、サラダと豚汁。
東京から体験入学に来ているTくん、学園に来てから日が浅くて緊張しているからか
あまり多く食べていなかったけど、余っているお寿司を見て「これ、食べてもいいですか?」
と普段よりも多く食べていました^^
 
 調理員の本山さん、生寿司が食べられない生徒がいると、マグロやサーモン
の代わりに自家製のローストビーフを使って「ローストビーフ寿司」を
作ってくれたりします。

 ちなみに、今日は手作りのアイスクリームもいただきました♪

 学園の給食はほんっとにグレードが高いですから、みなさん食べに来てくださいね!

                               スタッフ・ひろ

関川カヌー下りに行ってきました!

2018年10月06日 11時35分58秒 | Weblog

 以前からブログでお伝えしてきた、学園のカヌー。
集大成として、上越市内を流れる「関川」を日本海に向かって下ります。
 先週土曜日に実行する予定だったのですが、荒天のため延期となり、
今日の実施となりました。
 2人でバディ(ペア)を組み、息を合わせてゴールを目指します。
少し波立っていましたが、一生懸命にパドルを動かして前へ前へと進みます!

 

 全員、無事にゴールできました!(^^)!
 その後、ハロウィンか?という勢いのおやつが振る舞われ、みんな大喜びで
いただきました!!
(チョコパイ、ミルク飴、フルーツ飴、クッキー、チョコレート、缶入りカルピス、
かすやさんのかき餅etc・・・)

 今年のカヌーシーズンも、これでひと段落です。次は何に向かって走ろうか!

                   すたっふ・ひろ

稲刈り、新米!

2018年10月05日 10時07分46秒 | Weblog
 爽やかな秋晴れの下、今年も支援委員会の皆さんに
ご指導いただきまして稲刈りを実施しました。
 子ども達は、やり方を教えてもらいながら刈り進めます。
同時に、刈った稲を束ねる作業も必要となるんですよね。
写真は、横浜市出身のRくんが、地域の人に稲の束ね方を
教わっているところです。

 教わったRくん、次々と稲を束ねていきました。
「面白い!ずっとやっていたい!!」と、休憩を取らずに作業を進めていました。
稲刈りが初めてという学園職員に束ね方を指導するまでになりました!
   作業はどんどん進み、夕方にはすべて終了しました。
 その後、きなこ、ごま、あんこのおはぎやスープ、煮物やフライなどの
ごちそうで、稲刈りが無事に終わったことをお祝いしました(*^。^*)
 8月の日照りのため、例年よりも収穫は少なくなりそうです。
自然には逆らえませんよね。みんなで今年の収穫量を予想し、最も近い生徒3名に
11月に行われる「収穫感謝祭」の中で豪華(?)景品がプレゼントされます!
 みんな、1日お疲れさまでした。そして、今日も1日支えて下さった支援委員会の皆さん、
本当にありがとうございました!
             すたっふ・ひろ
 

休日には

2018年09月30日 13時04分12秒 | Weblog
 「やすづか学園の休日って、生徒はどうやって過ごしているの?」
という質問をよくいただきます。
 たとえば、体育館にはバレーボールやバスケットボール、卓球用具一式、
大玉送りの玉や長縄、平均台や剣道の防具や竹刀、マットもあります。
自由に使い放題!ただし、遊び終わったら片付けるというルールはあります。
 今日の午前中、日直に当たっていたひろたは、2年生のRくんとバドミントンを
楽しんでいました!入学したばかりの頃は圧勝だったのに、強くなったなぁ、Rくん…
 次は、音楽室の紹介です。ドラムセットやギター、ベース、木琴や鉄琴もあります。
体育館と同じで、使い終わったら元通りにしてくれれば自由に使ってよいです。
 2階には、図書室があります。マンガ本も多くありますし、スタッフが
マンガ本を大量に持ってきて貸すこともしょっちゅうあります。
(私の自宅には、なんと「マンガ部屋」があるのよ)
 写真は、中2の2人がトランプをしているとこです。「スピード」
というゲームで、なかなか白熱してました。
 あと、時間の制約はありますが、ゲームやパソコンをすることもできます!
各2時間までです。
 もしよかったら、学園での休日を楽しみに来ませんか?
                     すたっふ・ひろ

 学園のごはん。

2018年09月28日 17時07分05秒 | Weblog
 前も「掲示板」で書き込んだことがあるのですが、
やすづか学園のごはんは超グレードが高いです!
食べたことがある人は分かるよね。
 栄養バランスが考えられていて、とっても美味しいです♪
野菜嫌いだったはずなのに、「初めて野菜を美味しいと思った!」と、
残さず食べる生徒がたくさんいます。学園はOB・OGがよく遊びに
来てくれますが、ごはんを楽しみにして来るという生徒も・・・
(それが1番の目的かも(^_^;))
 みなさんもゼヒ、学園のハイグレードな食事を食べにおいでください!

                すたっふ・ひろ