フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

君がいるから

2015年04月22日 18時42分04秒 | Weblog
「桜 咲かないね」(M)
というと
「うん 咲かないね」(R)
と返る言葉の
あたたかさ

学園グラウンドの桜の木を眺める二人を見て
マルタ 心の一句


高田公園でお花見

2015年04月14日 18時10分44秒 | Weblog
車を50分走らせて・・・、高田公園到着。
桜も散り始めていましたが、まだまだ見応えありましたよ。

人も屋台もまばらになってきていましたが、
チョコバナナとクロワッサンたい焼きに舌鼓を打つ女子。
正しい花見だ。
花より団子だ。


ちなみに私は「じゃこカツバーガー」なる「魚住かまぼこ」さんの出している「じゃこカマ」を使ったハンバーガーをパクつきながらぶらりと散策。
モスバーガーの海老カツバーガーに匹敵するうまさ!
というかきれいな花を見ながら外で食べると、おいしさ倍増ですよね。


そして一番始めの写真の「桜ロード」
ここが、夜になろとライトアップされてすごくいいんです。
人ごみが嫌いでない方はぜひ一度!

しかし、男子は「花なんて見たってしょうがない・・・」ってな感じでした。(涙)
でもいつか「花ってのは、いいもんだね・・・」
としみじみ思う時が来るのです。

「歳をとり いつか桜の 木の下で 野点(のだて)をして 茶をすすりたい」

                        マルタ 心の一句




高田公園は満開!

2015年04月09日 18時10分55秒 | Weblog
上越でも高田公園は桜が満開らしいですが、ここ安塚は積雪2m・・・。

さて今日は午後に男子生徒が二人戻ってきました。
寮開放です。
新学期スタートします!!

二人は到着するなりさっそく体育館へGO!
こっそりのぞいてみると
並んでウォーキング!
そして私も合流して話をすると
「あまりにも運動していなかったので、もう疲れました(笑)」
と笑顔の二人
「家ではほんとに何もしなかった・・・」Rくん(笑)
「休みがもう一か月あってもいい・・・」Tくん(涙)

いやいやでもね、久しぶりに会った二人のおしゃべりのトーンの高いこと!
一階にいても、二階でしゃべる二人の声が聞こえるくらいだから。
その後、日誌を書きながら
「いや~、ちょっとしゃべっただけなのに、それだけで喉が痛い・・・」と語るTくん(涙)

よく戻ってきてくれたね~。
また明日から一緒に頑張って行こー!!

 すたっふ まるた