フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

はさがけ

2015年09月30日 17時59分38秒 | Weblog
いつもお世話になっている地域の方(Wさん)から
「稲作体験やらんかね!?}
とのお誘いがありまして、
「ぜひぜひ!」
と生徒全員で行ってきました。

刈り取った稲を自然乾燥させるのを(天日干しですね。)
「はさがけ」とこちらの地域では言いますが、
「はさ」という場所に稲を「かける」ので
→はさがけ



やってみてどうだった?
「あ~、え~、はぁ~!?」中2Mさん
「腕痛かった」中2Iさん
「稲投げるの難しかった」中1Tくん
「あ~、トマトおいしかった!」前述Mさん
「甘かったね~」前述Iさん
「え~、ブログ書くの~、じゃ女子求む!!ってコメントしといて!!」前述Mさん
「じゃ、男女問わず中3求む!!も・・・」中3Rくん
「おやつおいしかった」中1Tくん
「俺は天真爛漫なんです。自由人ではありません」中1Kくん(それは昨日のブログのコメントに対してのコメントでしょ)



みんな私の想像以上に一生懸命にやってました。
ってか楽しかったのだと思います。
私も高校時代まで、自分の家の田んぼを手伝っていましたが、収穫の作業っていいものです。

作業後におやつをいただいたのですが、その時に
「今朝とれたトマトだよ」とWさんの奥さんからミニより一回りサイズのおおきいトマトをいただきました。
トマト嫌いのRくんは
「これは食べれますね」と3回も手を伸ばしていました。
おもしろかったです。
後で聞くと
「いや~、回ってきたから・・・」と、しかしホントにおいしかったようです。

さあ、次は学園の田んぼで稲刈りだ!!



 すたっふ まるた





中3、誰でもいいから~!!

2015年09月29日 18時09分19秒 | Weblog
今日のタイトルは、体験入学でやってきた中1のTくんを見ながら、中3のRくんのコメント。

マルタ「中1男子、来たね~」
Rくん「あ~、なんで中3は来ないんだ~」
マ「いいじゃん、ワントップで攻め上がろうよ」
R「いや、どこも攻めるつもりはありませんよ」
マ「R、3年はもうお前の天下だよ」
R「あ~、中3、誰でもいいから来てくれ~!!」
マ「いいじゃん、修学式も注目独り占めじゃん」
R「修学式はやらなくて、いいですよ。俺一人で何をしゃべればいいんですか?!」
マ「ま~、君がなんと言おうが、修学式では10人分は語ってもらうよ。」
R「いやいや・・・」



そして、今日はとってもいい天気の中で二人乗りカヌー。
体験入学のTくんはマルタとタンデム。
かなり激しく漕いでます。
「あんま、泳げないんでしょ!怖くない?!」
「これあるから平気(とライフジャケットを指さすTくん)」
ぐいぐい漕ぐ漕ぐTくん
「いいね!」
その心意気が!

今日は今までで一番長い時間カヌーに乗り続けました。
80分カヌーな人です。
ホントはカヌーの上で読書とかすると気持ちいいんですよ~。
今日は、練習後に中1のKくんがフラットタイプのカヌーで本気で寝てました。
自由人です。


さて10月3日PMに上越を流れる関川を下ります。
保護者の方で参観希望の方がいらしたら、ぜひご一報を。
川を下るカヌーを眺めるのはなかなかいいものですよ。

 すたっふ マルタ




二人乗りカヌーで・・・!

2015年09月17日 17時27分10秒 | Weblog
学園に二人乗りカヌーがやってきました。
「上越市環境衛生公社」さんと「㈱魚住かまぼこ」さんから一艇ずついただきました。
写真は、ペアを組んでパドルを漕ぐ生徒です。

これから10月3日に行われる川下りを目指して二人乗りカヌーの練習が始まります。
川下りでは上越市を流れる関川を7キロを走破する予定です。

これが気持ちいいんだ・・・。

 すたっふ まるた

2学期 カヌーは2回目!

2015年09月08日 17時09分10秒 | Weblog
ずっと、ブログ更新しなくてスミマセンでした!

久しく更新!

今日は大池でカヌーです。
一人乗りカヌーで、技の練習です。
1、その場で回転(パドルの動きを左右逆にしなくてはならない、なかなか楽しい技)
2、バック(まったくもって、まっすぐ進まない。ちょっとイライラする技)
3、スラローム(水に浮かべた浮体を上手にコーナリング&8の字走行)
をした後で、ツーリングです。

今日で2回目のカヌーでしたので、皆ずいぶん余裕をもってできています。

しかし、前回も今日も天気予報では雨のところ、ちょうど我々は雨にほとんど当たらずにやれています。
とてもラッキーです。
でも青空の下で気持ち良く乗せてあげたいな~。

ツーリングのあとは、自由時間で好きなカヌーに乗ろう!ということで、私(丸田)は中2のKくんと小6のRくんと3人乗りのシットオンタイプのカヌーに乗りました。(どんなカヌーかは、ぜひ「シットオンカヌー」で検索を)
中3のRくんに「Rも行かない?!」と聞くと「いやー、もう着替えちゃいましたんで・・・」とにべもなく・・・。中2のTくんとおしゃべりタイム。

中2のKくんはノリノリで、「大塚さんに水かけよ~」とうれしそう。小6のRくんも何気にニヤリ。そして大塚さんとの水上の戦が・・・。

結局みんな(もちろん私も)びしょ濡れでしたが、水もしたたる何ちゃらです。
楽しかったー!!

  スタッフ まるた