フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

節分だ!豆まきだ!!

2023年01月30日 15時36分00秒 | Weblog
 2月3日が節分ですが、学園では1月30日に実行しました。
理由・・・
①学園では、中3だけが中2以下に豆を投げることが出来る。
②そして、中3生6名全員揃うのが、節分前後だとこの日だけだった
 
というわけです。
 中3は「やったー、今年はぶつける立場だ!」
 中2以下「逃げなくちゃ・・・」
 
 中2以下の諸君よ。スタッフは、毎年ぶつけられているのだぞ泣
 
まずは、お面を作るところから。こんな感じ
 
 
 
 
 出来上がったお面は、こんな感じ
 
 
 
 
 
 で、豆まきはこんな感じ!!
 
 
 
 
 中2以下も、スタッフも負けてないぞ!!投げられて廊下に散らばった豆やアルファベットチョコを拾っては応戦だ!!!
 
 
 
 今年もめっちゃ盛り上がったよ!(^^)!
 
   すたっふ・ひろ

大雪のため、休園日となったのだが

2023年01月25日 16時35分18秒 | Weblog
 全国的に10年に1度の大寒波に見舞われております。
そのため、昨日「上越市内の全小中学校は明日休校とします」と発表されました。やすづか学園も、それに倣(なら)い今日は休園日となりました。

 今日「本当だ・・・さすが10年に1度の大寒波だ、雪が降りすぎてる」

と思った安塚区民は誰もいないと思います。そうです。気温は低いものの、ほぼ降っておりません。さっきは青空でした(^o^)

 日帰り生徒が来ないと、学園はどうなるか?
そうです、生徒たちも休業日と同じでゲームをしたりカードゲームで遊んだり、ゆったりのんびり遊んで過ごします(^^♪
すたっふ大石・廣田も生徒と一緒に新しく買ったカードゲームや心理テストで遊んでました♪楽しかった!!

 ちなみに、今日のランチはこれです。
 朝、調理員・津幡が「今日のスパゲティ、たらこがいい?ナポリタン?それともクリームが食べたい?」とアンケートを取りました。最も票数が多いスパゲティを調理するのかと思ったら、全種類が出てきました!!
(全部作るけど、どれくらいの多さで作るのか目安として知りたかったそうです)全種類食べてよくて、バイキング形式でした!
(写真は、たらことナポリタン。クリームも食べたかったけど、お腹いっぱいになってしまいました…)

 平和な1日だったなぁ。スタッフとしてこんなこと言っていいのか分からないけど、こんなのんびりした日もいいなぁ~(*^^*)

     すたっふ・ひろ



スキー日和♪

2023年01月19日 16時06分43秒 | Weblog
 いい天気だ!

 さあ、グラウンドに出て「学園ゲレンデ」でスキーを楽しもう!(^^)!




↑ スキーなのに半ズボン!わざわざ長ズボンを脱いでたKくん
「暑いんだもん」

若いってスゴイ。初めてでも、みるみるうちに上達するね!

             すたっふ・ひろ

今年のスキーが始まりました!

2023年01月17日 16時19分08秒 | Weblog
 やすづかと言えば、雪のふるさとです。
今年も銀世界で楽しむスポーツが始まりました。
 まずは、学園グラウンドで足慣らしです。
よく晴れて、日差しがまぶしい✨
 
この2人はスキー上級組!ビュンビュン滑ります♪
 半袖・・・元気な若者(^^♪
 今年もたくさんスキーを楽しもうね!!

   すたっふ・ひろ

盛り上がったよ、新春お楽しみ会!(^^)!

2023年01月12日 16時11分26秒 | Weblog
 みんなが楽しみにしていた新春お楽しみ会。まずは、恒例の「羽根つき」からスタート!
 コートの長さを測り、ネットも準備して全員で挑戦しました。
バドミントンの羽と違って羽根の動きが速く、なかなか難しかったです!



負けた人は、勝った人から顔または手に落書きされるというルールです。
まぁ、ちょこっと水性ペンで書かれるだけなので可愛い罰ゲームですけどね。

次は、男女に分かれて「背中伝言ゲーム」。最初の人が「お題」の紙を見て、前の人の背中にその絵を描き、そして前の人の背中に絵を描いて伝言していくというもの。


さて、これは女子チームの最終者に伝わった絵。

そして、男子チームの絵。


みなさん、このお題は何でしょうか!?

答えは「いちご」です。男女とも、同じお題なんですよ!

続いてはこれ。
女子チームの答え

男子チームの答え

はて、これは・・・

正解は「カニ」
どこが??


女子チームの答え
男子チームの答え

分かりましたか?
正解は「アンパンマン」
女子チームは生き物だけど、男子チームはなんだろう、これ?

最後は、年末年始に関するフルーツバスケットをしました。
「お餅食べた人!」
「年越しジャンプした人!」
「お年玉もらった人!」
など、みんなでワイワイ盛り上がりました!!!

 優しい雰囲気で今年もスタート。
1年、良い年になるといいな(*^^*)
    すたっふ・ひろ