フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

人生 楽ありゃ苦もあるさ・・・!?

2014年06月27日 16時28分33秒 | Weblog
本日 やすらぎ荘にてライブ!やってきました。
やすらぎ荘とはデイサービスやショートステイなどを行う介護施設であります。

曲目は4曲
・東京ブギウギ(ユニコーンバージョン+クリアアサヒ)
・日曜日よりの使者
・人生楽ありゃ苦もあるさ(水戸黄門)
・川の流れのように
です。

人生楽ありゃ苦もあるでは、曲の途中で生徒とスタッフが総出で劇をやりました。
あらすじは
「団子屋で団子を売る二人の娘に、悪者が悪さをはたらき、黄門一味に懲らしめられる」というシンプルなものです。
今日の観客さん、いいところで皆が笑ってくれました。いいお客さんでした。

写真は団子を勝手に食べた悪者が、今度は娘っ子を狙うというシーンです。
ここはスタッフが大いに盛り上げました。
一番の見せどころは悪人が娘っ子の帯を引っ張ると娘がクルクル回るというものです。(笑)
そのあと小6のK君演じる黄門様や中3T君演じる格さんに悪者の丸田と学園長はコテンパンにやられてしまいます。

あ~、面白かった。

 すたっふ 丸田

飼育記録

2014年06月17日 17時45分09秒 | Weblog
カナヘビ(かなちょろ)の飼育をしています。
K君は毎日餌のバッタを捕ってきます。
この時期、こんなにいるんだっ!ってくらいにたくさんの子どものバッタがいます。
キリギリスやコオロギを素手でサッと捕まえます。
カナヘビなんて気持ち悪い!と思う方は多いかもしれません。
でも学園のカナヘビはかなりかわいいです。
なんででしょうか?毎日見ていると情がうつるのでしょうか?
他の生徒たちも手乗り肩のりカナヘビなどをして楽しんでいますよ。

写真は飼育ケースと飼育日記。
ネットにかなり情報があるので、それを参考にしながら、飼育しています。

 すたっふ 丸田


焼き物!

2014年06月17日 10時09分37秒 | Weblog
陶芸やっています。

「抹茶椀を作ろう!」と始めた陶芸ですが、超デカイ器に・・・。
とりあえずご飯入れてウナギを乗せたいですね(笑)
それか土を入れてパンジーを植えるか・・・!?
さて、今回は釉薬掛けです。
どんな色になるのか楽しみです。

 すたっふ 丸田

さくらんぼ!!だ!!

2014年06月11日 18時35分57秒 | Weblog
料理教室の講師でおなじみ料亭「松本屋」のご主人からおさそいがあり、お宅のサクランボを採らせてもらいました。
たぁっくさん実っているサクランボ。

うまい!うまい!とその場で50個くらいほおばって種を「ぷぷぷっ!」と連射する子どもら・・・。
うらやましいです。その無邪気さ・・・。
もうそんなことができない俺・・・。
いや、やってもいいか!?
・・ううん、ダメだよね・・・。


 すたっふ 丸田

いっ、いたっ!!

2014年06月10日 17時30分49秒 | Weblog
今日は校舎周り清掃
いましたよ~。
側溝の泥を上げていたら「いもり」くんが!!
さっそくK君は「みゆき」と名をつけて飼うことに・・・。

 すたっふ 丸田