フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

ライブやりまっす!

2014年09月26日 18時36分15秒 | Weblog
来たる10月3日(金)午後7:00~7:20
上越市は高田駅近くにあります「高田世界館」という日本で一番古い映画館で「エヴィダンス」というフランスで活動するパントマイムと音楽の融合パフォーマンスをするグループの前座で出演します。

生徒たちは連日バンド練習やっております。
ギターを始めて2週間やドラムを始めて3週間の女子が演奏するのは一見の価値あり!!
生徒は全員練習初めて3週間以内のツワモノぞろいです。

もちろん本編のエヴィダンスさんもかなりおしゃれな感じ。
どちらも乞うご期待のライブになること間違いなし!!
っていうか、私(丸田)が一番楽しみ!!


見たい人は、学園までご連絡ください。


すたっふ 丸田

稲刈りの準備!

2014年09月24日 17時37分09秒 | Weblog
先日、保護者の方から
「遠く離れている子ども様子がリアルタイムで分かってうれしい」
と、このブログを喜んで見てくださっているのをお聞きしました。
「大事なお子さんを、我々も大事にしてますよ・・・。」
ということをお伝えしたく、このブログも時間がないなどと言わず、継続していきたいです。

今日は稲刈りの時に、刈った稲を束ねるためにつかう「つなぎ」を昨年度刈り取ったワラで作りました。
簡単にいうと、ワラの束とワラの束をつなぎ合わせて、ひもを作る作業です。
短すぎたり、細すぎたり、逆に太すぎたりしても稲わらをしばることができません。
「ちょうどいい」のを作るのが難しいんだなこれが・・・。

稲刈りは10月にはいってからの予定です。


 すたっふ 丸田


二人乗りカヌー

2014年09月22日 17時48分10秒 | Weblog
これまで、一人乗りでカヌーの練習をやってきましたが、この日から二人乗りを始めました。
二人乗りの良さってなんだと思います?
それは、後ろになった人は手を抜ける!!
力を入れずに漕ぐふりをしてもバレない!
ということではなくて(笑)
励まし合いながら漕ぐことができるということです。
こいつも頑張ってるから、俺もがんばるか!という感じです。
いやホントに。

あと数回、池で練習したら、川に出たいと思っています。
二人で息を合わせないと、パドルはぶつかるし、進まないし・・・。
だけど、二人の気持ちが一つになったら・・・、無敵です。

・・・言い過ぎました。

でも川ってほんとに気持ちいいですよ。
ここでしかできない体験を皆に味わってもらいたいです。

 すたっふ丸田

テニスコート完成!!

2014年09月22日 17時34分49秒 | Weblog
ついに完成しました。
このグラウンドに!
ここのところ、いい天気なのでグラウンドの固さもいい感じです。
シングルとダブルスができるようにラインをひきました。
ラインはナイロンロープで、キャンプ用のテントのペグで止めてあります。

中1のTくんがカンカンとペグを打ち付けます。
慣れるまで、うまくハンマーを打ち付けることができませんでしたが、次第に慣れてきて、最後の方はずいぶん早く打てるようになりましたよ。


さっそく、Tくんと丸田は勝負!

しかし、サーブがなかなか入らないんです。これが・・・。
ラインがあると、その縛りが生じますので、これも練習しないとサーブからリターンと続いていきません。
練習あるのみですね。

 すたっふ 丸田

授業してます!

2014年09月19日 18時33分30秒 | Weblog
私、丸田は小中学校時代に「俺って、勉強好きだぜー!」
と思ったことはあんまりないですが、
大人になって、教員免許を取るために大学で勉強はじめた時くらいから
「けっこう勉強っておもしろいかも」
と思うようになりました。
目的がないと勉強ってつまらないというか、自分に必要な勉強をして始めておもしろいと思えるものですよね。

ですから子供たちからおもしろいと思ってもらえる授業は至難ですが、授業中に子供たちが相談し合ったり、考えぬいた解答を言ってくれたり、出てきた答えをこちらで膨らませたり、一見すると間違いのような答えを正解にまで解釈を広げたりして、そうして子ども達がノッてきてくれる瞬間がとっても大好きです。
学力を上げることも、もちろん大事ですが、勉強を通してコミュニケーション力を高めてほしいとも思っています。

社会の授業では知識や学力がなくとも、考えることで皆が対等になれるのでそこが気に入っています。(写真は歴史の授業をする丸田)

まじめに考えた答えには、絶対に間違いはない!という質問を発していきたいです。

ある先生が言っていました
「勉強ができない子はいない、いるのは教えるのが下手な教師だけだ。」
名言です。
肝に命じます。

すたっふ 丸田