フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

満開!!桜!!花開く!!

2014年04月25日 16時56分33秒 | Weblog
というわけで、この時期我々スタッフが一番気になるのは、修学(卒業)した生徒がどうしているかということです。

高校の入学式は大丈夫だったか。

次の日から通えたか。

4月は続けて登校できたか。

5月の連休明けてから登校できたか。

夏休み明けて登校できたか。

2学期登校できたか。

冬休みは・・・、と続く我々の心配。

これは、親御さんと一緒かもしれません。

「きっと大丈夫!」と送り出してみたものの、やはり高校1年生が無事に済むまで気になります。

今年は学園の桜はとてもきれいに花開きました。

ただ今、満開です。

風の便りに、今年修学した子供たちは、高校に頑張って通っているとのこと。

それぞれの場所でふんばっているんだろうなぁと想像します。

よーし、俺も頑張るぞ!!お~!!

これを読んでくれているみなさんも同じ気持ちだとうれしいなぁ。

 すたっふ 丸田



生き物の息吹・・・

2014年04月24日 14時04分44秒 | Weblog
生徒が持っているこの生き物
いったい何か分かりますか?

校舎わきにある池を学園長が探索したところ発見された珍獣です。
(サスガです)

クロサンショウウオくんですね。

KくんとMさんはそろって「かわいい!!」と触っていました。

私もこんなに大きいのを見たのは初めてで、なんだかうれしくなりました。

池には卵もたくさんあり、このまま卵から生まれてきても、鯉に食べられる可能性が高いので、バケツに入れて、保護してきました。

うまく卵から孵ってほしいですね。

 すたっふ 丸田

青空給食(お花見給食とも・・・)

2014年04月22日 19時02分01秒 | Weblog
朝から何やら寒空・・・。
朝の打ち合わせでは「残念だけど食堂でやるかね・・・。」
という感じでしたが、昼近くなり「ちょっと寒いけど、外で食べたくないかい?」
と生徒に聞くと
「どちらでも!」
「外がいい!!」
という声。
ならば、ということで
桜の木の下で、ようやく乾いたアスファルトの上でお花見給食となりました。
(青空は出ませんでした・・・。)

鉄板とガスコンロを二台出して、焼肉&お好み焼きです。

肉肉肉肉肉野菜。
だった若かりし頃の丸田。
しかし、最近は
野菜野菜肉肉野菜って感じです。

「お好み焼きが、かなりうまい」とはKくん。
「エリンギうまい!」とはMさん。
「酒池肉林」とはTくん!?

不思議なものですが、外で食べるとたくさんお腹に入ります。
苦しいけど食べちゃいます。
始めは寒い感じがしましたが、気温も徐々に上昇。
気が付くと、服を一枚脱ぐ丸田。
食べ過ぎて、そのあとの地域清掃活動(道路のゴミ拾い)でお腹が痛くなるくらいでした。

  スタッフ丸田


高田公園で・・・。

2014年04月16日 17時51分52秒 | Weblog
学園桜のお花見はまだまだ先・・・、ということで、
行ってきました。高田公園!!

満開をちょっと過ぎて、散りはじめていまして、お弁当を食べていると花びらが、厚焼き玉子の上に・・・。

とってもい天気の中、屋台めぐり
「射的が一番楽しかった」とはK君
「クッピーラムネ×2、コーララムネ×1を捕ったどー!!」
と叫んでいました!?

「りんご飴おいしかったです」とはMさん
「うぃー!!」と叫んでいました。

「桜の下で歌う歌がめっちゃ、かっこよかったです。」とはTくん
「おいおい、それって俺のことかい?」とは丸田です。

そうなんです。
ギターを弾いてみんなで歌ってきました。

屋外で歌う歌。
見知らぬ人々が宴会をする中で歌うのです。
なかなか勇気がいります。

生徒のみんなが、屋台めぐりをしている間、丸田は荷物番で残っていたのですが、たいくつなので一人でチビッ子相手に「アンパンマン」なんかを歌ってました。
でもチビッ子は気まぐれなので、プイとどこかに行ってしまいますし、なかなか一人で歌っていても誰も寄ってきてくれません。

さみしい気持ちでいると、みんなが帰ってきてくれました。

そこで弾き始めると、みんなも手拍子してくれます。
そうなんです。そうなると、周りの宴会している人たちも乗ってくるのです。
酔っていい気持ちのお兄さんがノリノリで、手拍子や指笛を鳴らしてくれたり、孫をつれたお祖母ちゃんが「アンパンマン」をリクエストしてくれたり、ちょっと離れたお姉さんたちの一団も手を振ってくれます。

とってもうれしいものです。
桜の木の下で、みんなが「サクラ」になってくれたみたいなものですので、盛り上がりましたよ。
そして、コブクロの「桜」なんかを歌うわけです。
森山直太郎の「桜」は声が出ないから歌わないわけです。

「モンゴル800やって」とかお兄さんたちに言われても、
「すみません。楽譜がないとできないんです。」
と謝ることしかできないのが悔しいところで・・・。



 すたっふ 丸田

武者!!現る!!!

2014年04月13日 09時06分15秒 | Weblog
休日はゲームするくらいしかやることのない、やすづか学園。
(子供たち談)

そんな暇な時間を利用して、段ボール戦士「武者くん」現れました。

体はKくん(小6)、頭は丸田が担当。

けっこう戦いごっこ楽しいです。(笑)

 すたっふ 丸田