フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。

木工ブレイク!

2007年04月22日 16時32分33秒 | Weblog
 今日は日曜日。休日なのです。
 なのにトンテンカン、トンテンカン・・・なんだかせわしない音が響いていました。
 しばらくすると、「できた!できた!!」と大きな声と共に、学園のアイドル・
まぁちゃんがスタッフルームに入ってきました。
 「見ててね♪」と取り出された1個のビー玉は、上から順番にカタン、カタンと左右に行ったり来たりしながら下に落ちていきました。
 この遊びはなんて言うんでしょ?迷路とも違うし・・・
 今、女子生徒も木工作業にハマってなにやら創っております。
 まぁちゃん、上手だねぇ~。すぐに写真を撮ってブログにUPしてしまいました。

この記事をはてなブックマークに追加

高田公園お花見♪その②

2007年04月19日 16時05分30秒 | Weblog
 ハイ、これが「豪華絢爛(けんらん)ランチ」!!!!
 鶏のから揚げ、ウインナー、卵焼き、煮物、サラダ、ミートボール・・・
書ききれません!!そして、食べ切れませんでした・・・
 美味しかったです、ごちそう様でした♪

この記事をはてなブックマークに追加

高田公園お花見♪その①

2007年04月19日 15時59分54秒 | Weblog
 今年も、日本三大夜桜の一つ「高田公園」の観桜会に行ってきました!
ここのところ、少し天気が不安定だったのですが、とっても穏やかな春の1日となりました。
 桜はちょうど良い見頃で、生徒たちはうすピンク色の桜と、たくさんの屋台に
すっかり夢中。チョコバナナ、りんご飴、射的・・・(お小遣いの範囲内ですよ)
 そして調理員さんたちによる、すっばらしいお弁当!!!
 あんまり見事なので別にUPします。
 遊びつかれ1日でした。こんな羽伸ばしも、時にはいいよね。

この記事をはてなブックマークに追加

U大参上

2007年04月15日 11時40分41秒 | Weblog
 3月に巣立っていったU大くんが、昨日から学園に来ています。
地元の中学校に復帰し、通学している中学3年生です。
 今日は天気が良く、暖かいので校庭で野球を楽しんでいます。・・・パジャマで。
 明日から学校のため、今日の午後で帰宅しますがきっとまた元気な顔を見せてくれることでしょう。
 今度は誰が遊びに来てくれるかな。

この記事をはてなブックマークに追加

学園観桜会

2007年04月15日 10時25分26秒 | Weblog
 毎年恒例の「学園観桜会」。
 そうです、毎年この時期、桜がまだ咲いていないのに観桜会をするのは、
「花見」にかこつけて焼肉を食べるためです!!
 ・・・というのも多分本当だと思いますが、何と言っても大切なのは、支援委員会の皆さんとの親睦です。この行事は、支援委員会のみなさんが主催し、学園生徒・スタッフと親睦をはかる会なのです。だから、桜は二の次、三の次・・・。支援委員の皆さんと美味しい焼肉を頂きながら談笑を楽しみます。
 ごちそう様でした!

この記事をはてなブックマークに追加