フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

東日本大震災 義援金募金活動

2014年10月24日 15時29分06秒 | Weblog
3年前からフリーマーケット会場で募金活動のお手伝いをさせてもらっています。
子ども達は拡声器も使いながら、おおきな声で
「東日本大震災の義援金にご協力をお願いしまーす!!」「お願いしまーす!」
と募金をよびかけました。
たくさんの人が通り過ぎる中、めげずに途切れる事なく呼びかけを続ける生徒たち。
子ども達ががんばる姿に打たれて募金をしてくれる人が続出。
だって、私(まるた)の所には、お金入れてくれませんもの。
なぜ、私の募金箱だけ軽いのかしら?
でもわかります。
私も、子どもたちが一生懸命に声を張り上げているのを聞くと、わけもなくお金(財布の中の小銭ですけど・・・)を入れてしまいたくなります。

そして、来週私達は岩手県と宮城県に修学旅行に行きます。
陸前高田でボランティア活動などもさせていただける予定です。
今週は、震災調べ学習や、観光地マップ作りなどの活動に取り組みました。
今日は中尊寺ゆかりの歴史人物についてと、三陸沖がなぜ良い漁場なのかという歴史と地理の学習もしました。

子ども達の気持ちも高まっています。
来週が楽しみです。

すたっふ 丸田




最新の画像もっと見る