フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

ライブ報告!

2014年10月21日 20時54分28秒 | Weblog
フリーマーケットライブ終了!
写真はボーカルTくんに合わせて腕をふってくれる観客。
見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。
見てもらえると、燃えるのです。
いいとこ見せようとしちゃうのです。
青い空の下、でっかい音が響きわたりました。

今回、バンド全体の完成度は前回の世界館ライブより高く
しかし、世界館でやった「スタンドバイミー」を外し、代わりに「RPG(セカオワ)」を4日で仕上げるという無謀な挑戦により、その曲のミスが多かった・・・。
「RPG」手ごわい・・・。
前々日の最終練習ではずいぶん良い状態にまでもっていったのですが、一日休んでの当日はスピーカーの位置が微妙にずれていて、プレイヤー(ギター、ベース隊)が自分の音を良く聞こえないという「しまった~」という環境の中でスタート。
リハーサルはやはり当日がベストだけど諸事情あり・・・。
そしてたくさんのお客さん。
でもそんな中、みんな堂々としてましたよ。
私は今でこそ、人前での演奏が大好きですが、中学時代だったら「人前で歌うなんてありえない」というシャイな人間でしたから、一緒にやりながら「こいつらスゲーなぁ」と思わざるをえませんでした。
仲がいいからかな、いい音出るのは。
練習では私がいなくても自然に全員集まって音だししてるしね・・・。
演奏中、風に吹かれて楽譜が飛ばされたり、セッティングが甘くて、シンバルやドラムがずり落ちたりと、ハプニングがあり、冷静になれなくなって、ミスが連発・・・。
だけど、観客にしてみたら、それほど気にならないくらいのいい演奏できたと思います。

昨日、女子4人と丸田で演奏しているビデオを寮で見ました。
中2Aさんは「わぁー、変な声、聞きたくなーい」と叫び、テレビの音がかき消されるくらい(笑)
丸田「いつものあなたの声だから安心して」
中3Aさんは、口ぐちに自分のミスを言う他の生徒に
「でも見た方がいい」と今後のことを考えた発言(笑)
4人で女子バンド組もうみたいな話がでてました。
やる気出てます。この夜、皆がギターいじってました。
イイね。

  すたっふ まるた

最新の画像もっと見る