フリースクールやすづか学園物語

新潟県にある不登校生の居場所「やすづか学園」での毎日がここに・・・。
すたっふ・ひろたが綴ります♪

大盛り上がり!クリスマス会!(^^)!

2018年12月21日 18時54分41秒 | Weblog
 毎年、2学期最後の行事は「クリスマス会」です。
親御さんも共に楽しむ、とてもアットホームで優しいイベントです。
 
 まずは、翌日22日に14回目の誕生日を迎える、Bくんの誕生会からスタートしました。
そこで、お母さんからサプライズで「誕生日おめでとうメッセージ」が。
「家にいたときにはあまり見ることができなかった笑顔。ここでは、よく笑っていて嬉しいです」という温かいメッセージを、みんなジーンとなって聞きました。たしかに、Bくんはいつでもニコニコしてます。逆に、こんなによく笑うBくんが今まで笑ってなかったの?と不思議に思うくらいです。今までの分を取り戻すくらいに、笑いっぱなしの2学期だったね、Bくん!
 さて、学園クリスマス会の大きな特徴のひとつに「すごいごちそう」があります。特に、今回は12月誕生会とコラボしたので、Bくんの誕生日リクエストメニューの「海鮮丼」もあり、めちゃくちゃなごちそうでした!!




 あ、これしか写真を撮っていなかったんです。これ以外に「おでん」、本山さんの手作りアイスなどもありました。

 さて、毎年「一芸がある人は披露してね」と呼びかけています。トップバッターは、宿直の健三郎さんの「ほら貝」です。会が始まる前に、急きょ準備してくれました!ブォ~、と大きな音が鳴り響きました。これ、音を出すのはかなりコツがいるらしいです。



 Sちゃんと丸田さんの漫才。二人の伸長差がすごい(笑) こんな万歳コンビがいたなぁ・・・などと思い、漫才を楽しみました。Sちゃんはこれからぐんぐん身長が伸びる有望株♪


 目を閉じ、指定した秒数を心の中で数え、手を挙げた時間がピッタリだったら景品が出ます!という出し物はRくん。中3のKくんが2回連続ピッタリの時間でした。すごい!


 学園1多才な中3のKくん。彼は木工制作、トランペット、ドラム、なんでも器用です!今日、出し物として披露したのは「ルービックキューブ」です。かなり崩してあるルービックキューブを何秒で揃えられるかみんなで予想しました。「①1分以内」「②2分以内」「③3分以内」から予想しました。っていうか、それしか選択肢がないの?普通、6面揃えるのはもっと時間がかかるのでは・・・?私、ひろたは何分もらっても無理です(^_^;)

 スタート、とともに始めたところ・・・なんと、46秒!!あんた、すごいよ!!!!


 楽しそうに参加する学園スタッフ。調理員、日直員・宿直員も、学園はみんな仲良しです!(^^)!


 ・・・と、その時。山崎パンさんがケーキの差し入れにおいでくださいました!苺ショート、チョコレートケーキ、モンブラン、チーズスフレ、ブルーベリーレアチーズケーキ・・・。優しさに感謝です、ありがとう山崎パンさん。



 楽しい時間はあっという間でした。最後は、プレゼント交換をして、それぞれが笑顔で学園をあとにしたのでした。
 今年もありがとう!元気な顔で休み明けに会おうね!!

                             すたっふ・ひろ