旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

京都国立博物館 1

2014-11-07 06:23:09 | その他
京都国立博物館 1

 ということで、食事後に博物館へ。

 今は、下記の2つの展覧会を同時に開催しています。

 新館の方は、基本、常設展示の場所なのですが、ずっと工事をしていた新しい建物が完成し、そこで初めての一般向けの展示がされるということですね。











 人気なので開館時間を早くする対応をとるということや、直前に「ずこい行列」情報も得ていたのですが、
実際、鳥獣戯画の方は、下記のような状況。平日の正午前後でこれですから、土日とか休日の混雑はもっとひどいでしょう。


 ということで、今日は、鳥獣戯画の方はパス。混雑、待ち嫌いの私としては、これは許容範囲を超えています。

 で、新館の展示のみを見ることにしました。

 切符を買う窓口で聞いてみたら、朝は1時間ぐらい前から並んでいるということでした。
 これは、ちょっとその列に加わる形で、期間内のどこかで、また来ないといけないですね。

 あ、そうそう、チケットですが、JAFの割引がききますし、クレジットカード払いが可能です。
 行列の方は、朝に並ぶのであれば、折りたたみの小さい椅子でも持って行ったらいいと思います。

 待ち時間はスマホか読書で、ということは、電話の充電はしっかりしておかないといけませんね。

 帰りですが、最初、館内所蔵品トランプを買おうと思ったのですが、鳥獣戯画トランプもあって、こちらは展覧会での限定品だったので、つい購入。

 トランプをつなげると、絵が横に長くつながる形になります。ジョーカーもいいですね。








つづくよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝塚歌劇公演100週年 切手 | トップ | 今週が生涯で最高の金融資産... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事