旧:鳳凰堂のランダムウォーカー <伏見の光>

2019.4.22以降、新規の主要な記事は新サイト「fusiminohikaru.net」
で書いています。 

今週が生涯で最高の金融資産残高となる可能性

2014-11-07 06:49:03 | 株式投資・資産運用
今週が生涯で最高の金融資産残高となる可能性

 さて、週初の株高と円安もあり、円換算での金融資産の残高が増大しております。

 金融資産の評価額は先週からは+200万程度かと思われます。

 で、現在は、親父の遺産の預貯金関係も、手続きをしてすべて私の口座に入っていますので、
多分、これらすべてを合算すると、現状では、金融資産の残高は1.3億程度になるのではないかと思われます。

 ただ、年末にかけては、ここから2000万以上の現金が出ていきます。

 遺産の相続については、基本的に兄弟3人で3分割ということで、別にもめる要素もなく単純なのですが、
実家の不動産、家屋を私の名義にして、その分、現金を兄弟二人に渡すという形にします。

 なので、遺産の預貯金を3分割したものと、実家の不動産価格を3分割したもの、その合算したものの二人分のお金が出て行くということになります。

 とりあえずは実家の方は売却する必要性や意味がないので、そのままにしておくと思われます。

 なので、遺産相続によって、手元の金融資産は減少し、その代わり、実家の名義が私になるという形になります。
 この手続を年内に完了させておきたいと思って、司法書士さんに書類作成とか諸手続きをお願いしています。

 なので、場合によっては、ここから年末のかけて、さらに株高や円安がすすまない限りは、今週が生涯で最高の金融資産残高となる可能性があるということですね。




 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都国立博物館 1 | トップ | おかんメール »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国富論 (アダム・スミス)
2014-11-12 09:02:10
 人生は、いつも、「今が最高」。そのためには、一定の資産と環境、特にコミュニティが大切ですねえ。
 スミスは、19世紀初頭に気付いていたようです。スミスを非難する人は、あったことがありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

株式投資・資産運用」カテゴリの最新記事